※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

守口市の産後ケア事業について、訪問型と宿泊型があります。家事支援やマッサージは対象外で、宿泊型は1箇所のみでコロナ禍での制約もあるため悩ましいと感じています。利用された方の感想を知りたいです。

守口市の産後ケア事業を使われたことある方いますか?

産後ケア事業として、訪問型と宿泊型があるようで、訪問型は助産師さんが2時間来てくれ、宿泊型は松下記念病院?(記憶曖昧です…)での宿泊になるようなのですが、家事支援や産婦さんへのマッサージなどは対象外とあり、どうなんだろうと感じています。

産後の身体をしっかり休めるなら宿泊型がいいですが、選択肢が1箇所であり、コロナ禍で夫の面会なども出来ないなど考えると悩ましいです。
母乳マッサージや産後の疲労回復のために利用出来るものがあればと思っているのですが、実際に利用された方、他のサービスを使われた方などいらっしゃいましたら、ぜひ感想を伺いたいです。

コメント

ママリ

守口ではないのですが、
大阪市の産院で産後ケア使いました
産後ケアは悩みや不安を相談したり、身体的というよりは精神的ケアという感じです😌
私は障害持ちで不安だったので事前に申請していましたが
審査がありますし気軽に使えるわけではないと思います💦
産後、心身共に限界が来た時に行こう!という感覚でした
母乳マッサージなら産婦人科や助産院で母乳外来がありますし
産後の疲労回復は
ベビーシッターや家事代行を頼んだり
京都にある産後ケアホテルを使うのがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    産後ケアの対象には詳しい条件なく、産婦さんのケアや育児の手伝いを行うと記載があったので、使ってみたいなと思ったのですが、精神的ケアが中心なんですね…!

    京都の産後ケアホテルはいいな~と思うのですが、少し遠いのがネックです。

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    ほとんどの市が同じ対象で家族に頼れない、育児に不安がある、などの人だったと思います

    大阪にも産後ケアホテルあればいいですよね💦
    京都のホテルは実際行くとなると遠く感じますが京都以外の遠方からの宿泊者も多いそうですし
    守口からならまだ近い方だと思いますよ😊

    • 8月23日
まま

利用しました。
分娩入院の延長ような感じでしたよ😊
困った事があれば教えてくれますし、食事も3食しっかり出て睡眠もとれます。(病院なので他の分娩が入ったりすると騒がしくなります)
利用条件があるので市役所のあえるに電話して詳しく聞いてみてはいかがでしょうか。
役所の方も優しいので相談してみると良いですよ。

テレビで見るような産後ケアホテルのような優雅な施設ではなく、身体を休めてゆっくりするというイメージですね😊


公には出していないけれどしている病院もありました。実費で産後ケアを利用したのですがこちらは大体1泊3万〜です。
予算が無く分娩した病院と相性が良ければそちらで聞いてみるのもいかがでしょう?

  • まま

    まま

    予算が無く×
    予算上限が無く○
    です。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に利用された方のお声がきけて嬉しいです!
    ありがとうございます。

    お部屋は大部屋で母子同室?になるのでしょうか?
    睡眠がしっかりとれるのは魅力的ですね。
    他の産後ケアも調べてみます!

    • 8月24日
  • まま

    まま

    コロナ前は特別室でしたが今は個室でトイレ、シャワーは他の方と合同です。
    シャワーは予約表があるので他の方と被ることは無いです。

    助産師さんがどう過ごしたいのか聞いてくださるので、母子別室、同室選べますよ😊
    別室は赤ちゃんが泣いたら部屋まで連れてきてくれます。
    同室でも食事中は預かってくれる事もありました。

    分娩後すぐに利用した時は退院後の魔の3週で疲れてしまったので、
    おすすめは赤ちゃんが夜寝てくれないのが続くタイミングです。
    個人差はありますが産後1、2ヶ月で利用した時は自身が回復したなと実感しました😊

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個室なんですね!
    それならゆっくり身体を休められそうで安心です。
    母子同室かも選べるんですね。

    確かに時期によって使い分けができそうですね!
    産後すぐでなく、産後1-2ヶ月での利用もよさそうですね!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

    • 8月24日