※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

4歳の息子とのストレスやコミュニケーションに悩んでいます。夫が夜勤で遊ぶ時間が少なく、幼稚園が待ち遠しいけどまだ先。毎日の子育てに疲れています。どうやって乗り越えているか教えてください。

もうすぐ4歳になる年少の息子がいます。

7月末ごろから夏休みに入り終盤にさしかかってますが
毎日ストレスでしかないです😩
特に家にいるとしんどいです。

毎日 なんで?なんで?攻撃が多くて
その時点でしんどいなーって思っちゃうのですが
一応答えてはいます。答えても なんで?って言われますが😇



あとは、私が注意すると反抗するようになってきて
ちがう! ママ好きじゃない とか言われるようになり
心がもたないです。
そして支離滅裂なことも言ってきますし
うまく話が成り立たないことも多いです。

4歳ぐらいの子は訳わからん言い訳とか
うまく話が噛み合わないことってありますか?


私よりもパパといたほうがいいんだろうなぁと思ってますが
旦那は夜勤もあるので中々遊べる時間もなくて
私と下の娘と3人でいることが多いです。

きっと早く幼稚園行きたいだろうなぁと思ってるのですが
まだ1週間ちょっとあります。長いです😭😭

息子のこと好きなはずなのに
怒ってばっかりで毎日しんどいです😞😞😞

みなさんどうやって乗り切ってるのでしょうか🫠🫠

コメント

ミミ

めちゃくちゃ同じです😂
なんで攻撃、共感すぎて🤣🤣
きちんと答えるまで何十回も聞いてきますよね…

うちも旦那ほとんどいなくて3人ですが、大きい公園本当は連れて行きたいけどもう二人とも動いて見れないので…支援センターに行ったり園庭開放に行ったりしてます!

  • とまと

    とまと


    返信遅くなりました🥲


    ほんと毎日 なんで? ですよね😂
    しっかり調べて答えても なんで? って言われるので頭狂いそうです🤣

    支援センターとかいいですね😆
    コロナ禍になってから予約制になってしまいなかなか行けてなかったのでまた行ってみようかなぁ🤔って思いました😊

    2人とも動くと大変ですよね…うちの子たちもあっちこっち行くので目も体も足りないです🫠🫠笑

    • 8月29日
mama

めちゃくちゃ同感😭
世の中のお母さんみんな同じなんだなって少し安心しました!
ほんとしんどいですよねー
私もよく、ママ嫌いって言われます。

私の場合、すぐ近所に実家があるので息抜きに行ってます!
もう二人っきりしんどすぎて無理です。

  • とまと

    とまと


    私もここでコメントもらって世のお母さん似たような感じなんだなあと安心しました🥹

    ママ嫌いって言われると結構しんどいですよね😇
    こっちは子供を思ってるのに!って思います😂

    私も実家が比較的近いのでよく行きます😄子供と2人っきりってしんどいですよね…わかります😔😔

    • 8月29日