※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

傷病手当の手続きは自身で行うか、会社が手続きしているかは不明です。

傷病手当というものを知りました!主人がコロナで5月に10日自宅療養になりました。

この場合、自身で手続きするんでしょうか?会社によっては会社側で既に手続きしている可能性もあるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

本人から会社に書類を提出しますよー!
医師の証明欄や本人記入欄があるので、会社だけで手続きしてる事はないです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    その書類?はどこで手に入るんでしょうか😭無知すぎて申し訳ないです🥹🥹

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入先が協会けんぽでしたら、協会けんぽのHPから印刷できます✨
    健保組合でしたら、その健保組合のHPから印刷できるか、会社から専用の用紙を貰うかですね😄

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!私だけではわからなそうなので主人に聞いてみます!!😭とっても優しくありがとうございます!

• 8月23日
みかん

傷病手当を受給するには医師の証明がいるので、会社主導で申請はしていないと思います。

コロナ療養なら会社によっては特別休暇(有給日数減らずに有給扱い)になっているかもしれません。
特別休暇がない場合は有給処理になっているかもしれないし、5月のコロナ療養がどのような休みになっているか確認するといいと思います!

• みかん

みかん

特別休暇や有給で休んでいる場合は傷病手当の対象にはなりません💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

有給になっている場合は手当を受給する資格がないということですよね!✊
    主人も絶対知らなかったのでとても助かりました🥹🥹ありがとうございます!

• 8月23日