※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

息子は体育教室で苦労しているが、全ての種目でできないわけではない。続けるべきか悩んでいる。

年長の息子がいます!
今日園でやっている体育教室の参観日で夫が見に行ったのですが、息子の出来なさぶりに体育教室をやめた方がいいんじゃないかと言ってきました💦

年長クラスで16、7人くらい?いるそうですが、他の子が普通に縄跳びを飛ぶ中、息子だけ飛ぶことが出来なかったそうです😅
鉄棒も他の子はみんな補助無しでコウモリが出来ていて、逆上がりの練習をしている中、息子は先生に補助してもらって前回りをやってたそうです😣
跳び箱も飛ぶ時に力が入ってなかったらしく、先生にもっと力入れて‼️と注意されてたみたいで💦
縄跳びができなかったので見かねて先生が教えてくれようとしたのですが、息子は縄跳びを投げ出してしまったそうで・・。
先生はもういいやとなって他の子のところに行ったみたいです🥲
それは失礼な事だと思い息子にそういう態度はよくないと私も注意しました。
息子は嫌なわけじゃないけど、どうやったらいいかわからない。できない。と言っています。
体育教室が嫌ならやめてもいいと言いましたが、それは嫌なようで、やめたくない‼️と言っていて、どうしたらいいのか困ってます🥲
夫は、もっと力あるはずなのに、腕に力が入ってなかった。やる気がない。と言ってます。
恐怖心もあるのかもしれません。

ただ、全ての種目でできなかった訳ではなく、走る速さは他の子と比べてもひけをとらなかったそうです。
お友達とペアになって、お友達の体の上をジャンプしたり、体の下をくぐったりなどスムーズに出来てたり、
反復横跳び?などもできない子がいましたが、息子は出来てたそうで。
スキップも先生と手をつないで出来てたみたいです。
鬼ごっこも楽しそうにやってたそうで。

夏休み前の体育教室の通信簿には、いろいろな種目を意欲的にチャレンジしており、鉄棒も笑顔で取り組んでいますと書いてありました😅
最近私が切迫気味で、夏休みのため息子も引きこもりで、全然運動できていなかったのもあるのかもしれませんが・・。
昨日私が息子に鉄棒の前回りができなくて、厳しいことを言ってしまったのもあるのかもしれないです🥲

鉄棒の練習は公園だと小柄な息子には高かったり砂が嫌とか言っているので、家庭用の鉄棒を購入して練習する予定です😅

体育教室をやめたくないと言っている以上、続けた方がいいと思いますか?💦

コメント

きき

息子さんがやる気がある以上辞めさせません🙄
親が周りの子と比べて気にしてるだけですよね😨
辞める理由にはならないし、息子さんが可哀想です。

• ぶらうん

ぶらうん

息子はやめたいわけではなく、体育教室は続けたいようです。
    夫は跳び箱と縄跳びと鉄棒は本人のやる気がないと言っていて、私は見ていないので状況はよくわからないのですが・・😣
    確かに周りの子と比べまくってますよね💦
    夫はあまりにも息子が出来ないから、劣等感を感じるんじゃないかと、息子が可哀想だと言ってます🥲
    でも息子がやりたいなら続けた方がいいですよね💦

• 8月23日

出来ないから教えてもらいに行くんじゃないですか?🤔

• ぶらうん

ぶらうん

確かにそうですよね💦
    夫はあまりにも息子が出来ないから周りに比べて息子が劣等感を持つんじゃないか、可哀想とか言っていて・・😣
    でも、本人の意志を尊重した方がいいですよね。

• 8月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちは体力はありますが、センスはありません🙄
体操教室にいなかったらもっと酷いんだろうな…というところもありますが、本人希望で続けています。

• ぶらうん

ぶらうん

息子も体力は問題無いかと思いますがセンスは・・😂
    確かに体育教室に通っていなかったらもっと酷いかもしれないですね😱💦
    本人は、体育教室を続けたいようです💦

• 8月23日
ジャンジャン🐻

楽しくやってるならそれでいいんじゃないですかね☺️

うちもピアノ、ほっとんど上達してませんが、かれこれ3年続いてます😂
好きな気持ちが何よりです😂😂

• ぶらうん

ぶらうん

楽しいかどうかが1番大事ですかね‼️
    息子は体育教室は楽しい、続けたいと言ってはいます。
    尻込みしてしまう種目もあるようですが😅
    お子さんも3年続けてるんですね‼️
    息子も年少から続けているのですが、上達している感じは無しです😂

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

本人のやる気があるうちは続けさせます😊
出来なくても楽しければそれでいいです✨

• ぶらうん

ぶらうん

本人は体育教室を続けたいようです。尻込みしてしまう種目もあるようですが😣
    体育教室自体は楽しい、続けたいと言っています。
    楽しいのが1番ですかね‼️

• 8月23日
nakigank^^

できるのが前提で行くんですかね?
いろんなことを学びにいくところだと思うので、出来ないからやる気ないって意味わかんないです。💦

投げ出したというのは本人にとってはプライドが傷ついたんだろうし、先生もこれ以上強要できないから離れたんだと思いますよ。💦

旦那さんできないことをそのままにするんじゃなくて、時間作って習ってることを教えてあげればいいと思います。

楽しくやっているのにできないってだけでやめさせるという選択肢はありません。💦

• ぶらうん

ぶらうん

夫が言うには、跳び箱を飛ぶにも腕に力が全然入っていなくてやる気がない。他の子は飛べなくてもちゃんと力を入れていてやる気があった‼️と言ってました😂
    先生も他の子には、ちゃんと飛べなくてもやる気があるから大丈夫‼️と言っていたけど、息子には、もうちょっとやる気だそうね〜。といった感じだったみたいで😥

確かに自分だけ縄跳びできなくて、プライドが傷つきますよね💦

帰ってから夫が息子に縄跳びの仕方を教えてあげようとしていたようなのですが、理由はわかりませんが息子が嫌がってしまい、夫は息子に⚫⚫だけ出来ていなかったでしょ。やる気がないならやめたらと言っていました😓

息子は体育教室自体は楽しい、続けたいと言っているので、やめさせない方がいいですよね💦

• 8月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

やる気ではなく、皆がうまく跳べてるからやる気だすにも出しにくいのではないでしょうか?💦
    自信をつけてあげるためにも、公園でジャンプの練習や、お家でベッドや階段に手をついてジャンプしてお尻をあげる練習等やってあげられることはたくさんあるので、褒めて自信をつけてあげて、やめたくないなら練習は必要、練習しないならやめるか選択してもらってもいいと思います。😊

先生口下手にも程がありますね!😅
    たぶん他の子達ができて自分だけできない事が許せなくて不貞腐れてしまうんだと思います。
    その気持ちはわからないでもないので、やはりそこは練習あるのみなのでお家で練習して先生驚かそうよ!とかやるからには練習しようよって誘うしかないですね。😂

旦那さん、もうできない前提で接してるからそりゃ子供は楽しくないですよね。😅
    縄跳びはまず片手に持ってまっすぐ回しながら跳ぶ真似をすることからはじめて、まっすぐ回せるようになってから両手にしますが、まずは一回振って縄が下に来たらそれを跳ぶ。それを停止状態から始めて、縄がここにきたら跳ぶんだってわかってきてからぴょんぴょんの方が跳びやすい気がします。😊

教室はできない子が体の使い方学ぶところなので、本人が続けたいと言ってるならやめさせる理由はないです。
    が、何事も普段の練習は必要だと思うので、お子さんにこの時間は練習する時間だよと決めたり、パパが練習するよと言ったらイヤイヤせずにやること。
    練習ができないなら教室には通えない。って本人説得して、パパには否定的にならずにどうしたら跳べるか息子さん見て研究したり調べたりして教えてあげる。怒らない。など決めてやってみる。
    それでも変化ないならお子さんにどうしたいかまた聞くとかでもいいかなと思います。

子供のやる気出すのは難しいですが、頑張って下さい!!😁

• 8月24日
  • ぶらうん

ぶらうん

やはり上手く出来なくて自信が持てずやる気がでないんでしょうね😣
    うまくやる気が出るように親が出来るだけサポートしてあげないとですよね💦
    夫は、みんなが出来る中息子だけできずどんどん自信を無くすからやめさせた方がいいと言っていましたが、息子が続けたいと言っている以上、
    公園などでいろいろな運動させたり、縄跳びや鉄棒を少しずつステップアップできるように手伝ってあげたいと思います😭

なるほど、やめたくないなら練習、練習しないならやめるか本人に決めてもらうのはいいかもしれません🤔
    練習する時間を決めるのもいいですね。不定期にやるより効果もありそうです🤔

縄跳びのやり方もありがとうございます!
    今日は連続でぴょんぴょんはできませんが、縄がしたに来たら飛ぶ、というのを何回も繰り返していました。回して、飛んでの間隔は5秒もかかってますが😂しかも前に進んでるし😂でも、家で全然練習ができてなかったので、少しずつ慣れたらいいな。。と思ってます。
    夫の子供への言い方も気をつけて見つつ、褒めて褒めて子供がやる気を出してくれたらいいなと思います😂
    まずは出来ることをやってから、また考えてみます☺️

• 8月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

そうですね!
    もし本当にやりたくないならやめるって言うはずです!
    やれないって言ってるけど続けたいのは、やる気があるんだと思いますが、思い通りに体を動かせないもどかしさから反発してしまうんだと思います。💦
    もしどんどん自信をなくしてるなら親が言わなくても本人がやめるって言うと思うので、本人がやりたいと言ってる以上はやらせますね。😊

通ってるうちに少しでもできることが増えるとやる気が出てくるのではと思います。😊

うちは縄跳びどうせできないから、まず好きにやらせたり、何かにくくりつけて下に来たのをひたすら飛んでもらってってやりました。
    3歳だったので一人ではまだできなくてほとんどゆらゆらさせて跳んでもらってベタ褒めしたら調子こいて引っかかりました。🤣
    男はすぐ調子に乗るので、一つできたら自信つきそうですね!😂

• 8月24日