※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚し、実家で暮らしています。国民健康保険税が高くて困っています。収入がなく、母子手当もらえません。どうしたらいいでしょうか?

離婚して実家暮らしです。

3月までは正社員で働いていました。5年ほど。
4月から学校へ通っています。

国民健康保険税の事なのですが、
世帯主宛に届きます。
私が払うにしては高いです🥲

今収入もほとんどなく、母子手当ては実家なので貰えません。そういうもんですか?

コメント

いちごちゃん

そういうものです。
税金は前年度の収入で決まります。、

kanayan

そういうもんですね💦
世帯主はままりさんですか?
去年の所得で決まるので高いのだと思います!

お子さんを扶養にいれてままりさんが世帯主なら払わなきゃいけないですが
市役所で申請すれば減額とかになるかもしれないです!

RuMi

実家暮らしをしていると、両親(または片親)の収入もカウントされてしまい、手当や免除は受けられなくなります。
私も離婚してすぐのときに、実家に住むことを親から言われましたが、手当や免除のこともあり、実家を出ることにしました。
実家を出てからは自分自身が世帯主になるので、低収入、無収入と判断されたら、手当や免除を受けられると市役所の窓口で説明を受けました。

ねこさん🐱

3月まで正社員で働いていたなら
その金額に見合った税金が
来るんですよね😵
母子手当も実家暮らしだと出ませんし。
残念だけどそんなもんなんです。。

はじめてのママリ🔰

うちの社会人の子が国保ですが、うちのとこは、世帯主宛の請求ですが、加入者の収入計算できますよ。
計算の仕方が載っているので確認してみるといいと思いますよ。