※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が保育園ではよく食べるが、家では食事をほとんど摂らない。甘いものは食べるが、ご飯は苦手。ストレスでイライラしている。この状況で心配しています。

2歳8ヶ月です。
保育園に通っていて、お昼ご飯は野菜も全て完食毎日しています。嫌いな物も頑張って食べているようです。

ですが、家での夜ご飯は日にもよりますが8割食べない日です。
おかずは出した時点でいらない。ご飯一口食べていらない。
ヨーグルトちょうだい、牛乳ちょうだい、バナナちょうだいの一点張りです。
食べない日はデザートはあげないようにしています。

お腹すいてないの?と聞くとすいてないと言いますが、甘い物とかはあげれば絶対に食べる感じです。

ご飯も工夫してるつもりです。
家でのご飯本当苦痛です。

保育園で食べてるので気にしなくて大丈夫でしょうか。。
同じような方いますか、本当ストレスであまりにも食べない日はイライラして冷たくしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです😅
幼稚園で食べてるんでしょ?ママにも見せてよって言ったらおうちでは食べないのと言われました笑
栄養は幼稚園で取ってもらって家では倒れない程度の量食べてたらOKとしてます😅
低血糖も心配なのでお菓子やジュースもそれなりにあげてます😊

はじめてのママリ🔰

保育園で食べてるなら、まぁいいかーって思います!

イライラしてくるから家では食べられるやつをあげてます!

Huis

うちもそうですが、食べないなら下げちゃいます!保育園で栄養とってるから大丈夫だと思ってます👍もはや工夫もしていません😅出してみて食べたらラッキーと思ってます!

コスタ🛳

2人ともそんな感じです😮‍💨
もう保育園で食べてるし、今日のメニューはこれだけど食べたくないなら食べなくていいよと言ってます!
食べないことの方が圧倒的に多いですが、諦めてます!
フルーツは2人とも大好きなので、ご飯数口でも食べれば最後にあげちゃってます💦
休日とか、お腹空けばちゃんとご飯食べるので保育園の日は給食もおやつもしっかり食べてるからお腹空いてないのか〜くらいにしか思わないようにしてます😂
イライラしちゃうので...

はじめてのママリ🔰

うちもです😂
ごはん食べなかったらおやつなしねって言ってます。
食べてくれるような工夫をして、食べてくれなかったときの悲しさったらないので、もう工夫することもやめました。笑

さつき

うちもまったく同じ感じで、ちょっと心配してたんですが、先日のお盆期間中が1週間程お弁当で、いつも家で出すメニューとほぼ変わらないものを持たせたら、完食して帰ってきました😅しかも結構な量…
実際自分が作ったお弁当を完食したのを見て、ちょっと吹っ切れたというか、「これだけたくさん昼食べれば、夜食べなくても大丈夫だわ!」と気が楽になりました。きっとお友だちにつられて頑張って食べてるんだと思います。あと、他の方と同じく、家ではよく食べるものを中心に出してます。

ぷさんのお子さんも保育園でたくさん食べてるなら、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

いっちゃん

娘も保育園では毎回完食でおかわりもしてます。
家では野菜などあまり食べません。園で食べてるから2食ぐらい食べなくてもいいやって思ってます!