※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyashiii
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の娘が左足を引きずって歩き、腫れも見られるが原因が分からず、2週間後に再診することに。セカンドオピニオンを受けるべきか、保育園に行っても大丈夫か悩んでいます。

セカンドオピニオンしようか迷っています…

1歳9ヶ月の娘が
昨日夕方の夕寝から起きてから痛いといいだして
立てなくなり、だんだん起き上がって歩けるように
なりましたが 左足を引きずって歩いています…

本日朝イチで整形外科にいき、
レントゲンとエコーで股関節、膝、足首を
見てもらいましたが特に変なところはなく
足の甲が腫れてると言われました。
(私には腫れてるようには見えない)
足首や腰、膝には水は溜まっていなくて
触っても痛がりません。

もしかしたら
目の離したところで飛び跳ねたりして
レントゲンなどでは気づかないくらい小さい
軽いヒビなどが入ってる可能性があると
言われました。
特に処置はなく、様子見で2週間後にまたいく
ことになりました。

今日も1日中足を引きずって歩いており
とても心配です。

病名がはっきりしないことに不安です。

セカンドオピニオンした方がいいでしょうか…?

また先生は保育園には行ってもいいと言われましたが
この状況で連れて行っても大丈夫でしょうか?
足を引きずっている以外、食欲もあり元気です。

コメント

Himetan❤️

子供の骨は大人に比べると柔らかいし、細いので大人よりレントゲンではわかりにくいです。
また大人でもレントゲンの角度に寄ってヒビなどわかりにくい事もありますよ💦
うちの旦那が中指がそうでした💦
初診の病院(総合病院の整形外科)では2回目の受診でもレントゲンで確認出来ず、通院が大変なので紹介状をもらい転院(開業医の整形外科)しました。
その整形外科で再度レントゲンをエコーとり確認したら枝毛の様に小さいヒビが数ヶ所ありました。

明日もその状況ならセカンドオピニオンはしてもいいと思いますが、小児専門の整形外科もしくは、レントゲン完備の小児科がいいと思います。

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

腕の話ですが参考になれば🙇‍♀️

寝かしつけの際に大泣きしてなかなか寝付かず、うつ伏せでギャン泣きしてる娘を仰向けに戻してから抱きあげようとした際に娘が暴れて、私が落としそうになって無理やり力を込めて抱き上げたらそこから火がついたように泣いて、左手が動かなくなりました…。
ダラーんとしていたのでやばい!と思いましたが義実家に泊まってる時だったのでなんとか寝かしつけて、それでも夜中に泣いては起きてを繰り返していて。

翌朝になって起きても左腕を動かすと大泣きするので小児科行ったら整形外科に行けと言われ、小児の整形外科に行ったら別の整形外科に行けと言われ…。
最終的には小児専門ではない町の普通の整形外科で診てくれました。
腕の関節を動かしたり肩を見てくれたり手首を動かしたり一通り動かしたら「どこか痛めたんだろうけど骨折でも脱臼でも無さそうだから様子見」とのことでした。
レントゲンなどは撮ってません!

様子見つつ義実家で過ごしてましたが遊びながらでも左手は使わず、、、
でも元気でしたし腫れたりしてなかったので結局3日目には普通に左手使って遊んだり、転んだ時も左手で手をついたりしてたので大丈夫でした😭心配ですよね、痛かった時の記憶が残ってたり、痛みだったり違和感があったから使わないようにしてたみたいです!

子供三人のママ

親が子供の症状が心配で、診察に納得できないなら別病院行ってください。足を引きずってるなら普段と違いますよね?
私は近くの整形外科(地域の中核病院)でMRI CTのある病院に行きます。
子供のケガ、レントゲンだけでは見えないことが多いので、当日空きがあればすぐCTやMRI撮ってもらってます。
その結果、治療が難しいと医科大と連携しているので紹介状書いてもらえます。レントゲンで見えない骨折がMRIではバッチリ写ってました。即、ギプス固定してもらいました。

別の病院に行くならMRIのあるところに行ってみるのはどうですか?

deleted user

欲しい解答とはずれると思いますが、セカンドオピニオンは原則自費になるのでお金が高額になる可能性があります!
大病院へ行くのも紹介状がないと数千円〜1万円の選定療養費という金額を請求される可能性が高いので、言いにくくても一度行った病院へもう一度行き、紹介状と検査データを貰ってから大病院へ行くことをお勧めします。
小児のCTやMRIは大人より被曝リスクが高いので、その辺りは医者の判断や保護者の希望でやるかやらないかの判断になるかと思います。

子供の小さなヒビは映らないことがありますが、回復が早いのでそのまま治ることもありますよ!
不安があるならまず初めにかかった先生に勇気を出して質問・相談してみると良いと思います!

キューピー☆

もう解決されているかもしれませんが、痛がるのではなくひきづる、という部分から、整形外科ではなく脳外科のある病院に受診した方が良いのかもと思いました❗
そうすると頭部のMRIが必須になるので、ちゃんと撮るには寝かし付ける必要があったりするので、母子共にかなり負担になります😱

もう解決済みで、取り越し苦労になっていることを願いますが...