※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

ここ2週間喉の痛みが続いていて、それもだんだん痛みが強くなっています…

ここ2週間喉の痛みが続いていて、
それもだんだん痛みが強くなっています。
そして火曜日に息子が溶連菌と
診断されました。
私も息子も2週間前は鼻水がでていて、
また風邪症状かと思っていました。
私は最初から喉の痛みがあり、
市販の風邪薬をのんでいましたが
一向に良くなりません。
そんな時に息子が溶連菌陽性。
これはもしかして私が溶連菌で
うつしてしまったのではないか、と
思いました。しかし私は検査を
受けなかったのではっきりと分かりません。
息子は抗生物質を処方され飲ませてますが、
私がまだ溶連菌だったら、また息子にも
うつってしまいますか?
重篤化した場合など説明され、
すこし怖くなってきました。
12日に息子が受診してくださいと
言われてるのですが、その時にでも
私も検査してもらったほうがいいですか?

コメント

twinママ

大人もなる可能性はあります。
箸や食器類、タオルなどの共有で兄弟とかは特に移りやすいし、咳やくしゃみ等の飛沫感染ですから抵抗力が弱ってたら大人もかかる可能性はあります。
溶連菌は数えきれない程の菌の種類があり、1回なったからならないとかではなく、何度もかかる可能性はあります。
抗生物質飲まないと治らないので、抗生物質飲めば2~3日で症状はよくなってきます。
安心もできると思うので早めにご自身も検査された方がいいかと思います。