※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
お金・保険

児童扶養手当の受給条件について相談です。実家で同居している第三者がいるため、現在受給できない状況です。子供と2人で暮らせば受給可能でしょうか?

児童扶養手当について。

現在実家暮らしです。
私の実母はシングルマザーで、6年前から事実婚状態で同居している男性が居ます。
そのため児童扶養手当の対象者だが、第三者と生計を共にしている為受給出来ないとのことで今まで一度も貰っていません。

このような場合はやはり、実家を出て子供と2人で暮らさないと児童扶養手当は貰えないという認識で大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

実家に住んでいた頃
扶養手当は満額支給受けてました!

  • ルリ

    ルリ

    私と同じような状態でしたか?

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしは子供が保育園入園するまで
    父親の扶養になっていましたが
    母子扶養手当は満額支給受けてました。

    少し状況は違いますが。

    • 8月23日
ルリ

ダメな様ですね〜。
正直なところ低月給だから実家を出たくても貯金すら出来ない、未婚で産んでるのに何も母子手当はない。
こんななら働かないで生活保護でもしようかな。
メンタル持たない。

deleted user

世帯分離はされてますか?
わたしは実家を出てから5年ほど経つのであまり覚えていないのですが、、、

  • ルリ

    ルリ

    世帯分離しています。一度相談した時は世帯分離してないからだと言われた為です。でもいざ変更したら今度は第三者の男性と生活しているからダメですと言われたんです💦

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も今、調べてみたのですが
    ルリさんの仰るように
    実母さんの彼氏にあたる方の
    同居により難しいとありましたね💦

    生活保護はどうでしょうか?
    地域、その方の事情によっては
    実家に住んでいても
    彼氏がいて同居していても
    生活保護受けている子がいました💦

    また、わたしも生活保護の相談をしたことがありますが
    一時的に(期間を決めて)
    受けることが出来る場合もあると。
    5年前ですし、地域によるのと
    思うので
    絶対とは言えませんが、、、

    わたしは実際の話をしますと
    貯金15万で実家を出ました

    方法といいますか、
    市営住宅申し込みました
    運良く1発で当選し
    頭金9万で荷物運びは
    自分でセンター頼まず。
    電化製品は恥ずかしいですが
    親に頼りカードで分割
    お金はもちろん全額返済しました

    正直、どうにでもなれ精神
    なんとかなる精神でした💦

    ルリさんの状況で
    今は扶養手当は厳しいかと思いますが
    なんとか10万20万でも貯めて
    市営住宅や府営住宅申し込んで見てはどうでしょう?😞

    ちなみにお母様は
    少しでも頼ることは出来そうですか?😞

    • 8月23日
  • ルリ

    ルリ

    なんか手当なにも貰えず貯金もできない額で働いて他のシングルマザーと同じ条件なのに、第三者がいるだけでどうして私だけ貰えないんだって不満がありました💦

    毎月少しずつでも貯めて出るしかなさそうですね…。
    母に頼ることは出来ますが母も最近あまり仕事をしていないので金銭面では厳しいかなと思っています💦

    調べて下さったり自身の体験を話してくださりありがとうございます💦

    • 8月23日
deleted user

ルリさんがですか?

世帯年収なので、
男性が年収が高いなら
貰えませんね。

  • ルリ

    ルリ

    私が事実婚をしているのではなくて、同居している母が事実婚なのです。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこはわかっていますよ。
    一緒に住んでる人の年収を
    合わせてなので、、
    そこで変わってきますね

    • 8月23日
さはな

その男性が、世帯主で家賃を契約していたりすると貰えないと思います!あと、実母さんを扶養しているとか…
母子の手続きする時に、自分が世帯主である証明の賃貸契約書提出しました。
なんで第三者と生計を共にしてるって市が知ってる状態なのでしょうか。男性の住所が同じだから?だとすると難しいですね💦

  • ルリ

    ルリ

    詳しく言うと母も世帯主ですし、私も世帯主で、同居している男性も世帯主です。なので3人世帯主がいる状態です。
    家賃はその男性がローンで払っています。(母と割り勘で家を買ったそうです、母は半額を一括で出して残りはその人支払い)
    なので私は家賃は払っていません💦
    ですが生計を共にしていません💦

    • 8月23日
  • さはな

    さはな

    そうなんですね…多分男性の住所が同じだとダメです😭
    家を買うのに一括って凄いですねーー!!

    • 8月25日