※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
子育て・グッズ

子供の就寝時間や寝かしつけ方法について相談です。21時半に布団に入り、23時頃に寝付く状況。お昼寝の影響もあり、早く寝る方法を教えて欲しいそうです。

お子さんは何時に寝ますか?
1、布団に入るのは何時?
2、寝つくのは何時?
3、どうやって寝かしつけてるか?
4、お昼寝はしているか?
5、朝何時に起きるか?

我が家2人とも夜寝ないです…🤦‍♀️
最近は平均23時くらいに寝付く感じです💦
こうやったら早く寝るようになったよ〜とか体験談でもいいです、色々教えてください🙇‍♀️

ちなみに布団に入るのが大体21時半くらいです。
仕事の関係上、頑張っても21時です💦
上の子は夏の間保育園でお昼寝があるのでたぶんそのせいで寝なくなってます😮‍💨
下の子は謎に元気です💪笑

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

①20時遅くても21時
②15分以内
③真っ暗にして放置
④長男たまに
長女2時間くらい
次女朝寝1時間午睡1〜2時間(保育園の日は午睡のみ2時間くらい)
⑤5時起床

• ありあ

ありあ

朝起きるのが早いのもあるのかな?でも寝付くの早いですね👏
    寝かしつけのときはお部屋には一緒にいる感じですか?

• 8月24日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

朝早いのと、昼寝の後に習い事や公園などで体力発散させてます🙌

一応寝付くまで一緒にいます😊

• 8月24日
  • ありあ

ありあ

お昼寝の後に体動かせると、体力削れてまた違いますよね☺️
    恐らく保育園ではお昼寝後はお部屋遊びなんだと思います💦
    お返事ありがとうございました🙏❤️

• 8月26日

①2人とも21時〜21時半
②21〜21時半
③勝手に布団行ってぬいぐるみと寝ます
④上の子:保育園で0〜30分
 下の子:保育園で1時間半前後
※休みの日は2人ともしません
⑤5時半〜6時
です。
仕事の日は家に着くのが19時とかなので子供達に家事も手伝ってもらったりして21時までバタバタです😂子供達も私のバタバタに巻き込まれるので疲れてます。笑

• ありあ

ありあ

勝手に寝てくれるの素晴らしいです👏
    下の子はちょっと手伝いが手伝いじゃなくなりそうなので厳しいですが。笑
    上の子には家事手伝ってもらって疲れさせようかなと思います💪

• 8月24日
なかむら

①20時
②20時半
③私はスマホいじってるだけです😂
④次女と息子は昼寝あり、長女は無し
⑤7時台
です!幼稚園通ってる間は19時台に寝ることのほうが多いです。特に公園とか行かなくてもこの時間には寝るので、うちの子たちは全員体力が無いほうだと思ってます😂

• ありあ

ありあ

19時台!すごいです😂
    下の子は休日のお昼寝なしだと19時台に寝落ちしちゃうこともあるんですが、お昼寝してると全然寝ないですね💦
    その子その子の個性もありますよね🤭ただ親としては早く寝て欲しい…笑

• 8月24日
べき

①21:30までに
②布団に入って5分後には
③一緒にベッドに転がって電気消すだけ
④しない
⑤7:00

保育園ではお昼寝の時間あるんですけど寝ずに起きてるので、金曜日とかは疲れはてて21時に寝ちゃうこともあります。
休日無理やりお昼寝(15:30~16:50とか)させても22時前には寝ますが、たぶん寝るのが好き過ぎる子なので何か早寝させようとして頑張ってることは特にはないですね💦

• ありあ

ありあ

羨ましいです🥲❤️
    本当に寝ないので寝かしつけがストレスです🤦‍♀️
    寝るのが好き!っていいですね🤭

• 8月24日
m.k.m

①8時
②8時半
③放置
④する
⑤6時から7時の間に勝手に

• ありあ

ありあ

夜も朝も自分で寝て起きてくれるんですね🥹❤️
    寝室には寝るまで一緒にいますか?それとも完全放置でしょうか?

• 8月24日
  • m.k.m

m.k.m

いまは寝るまで同じ部屋にいますが、そろそろ子どもだけの寝室にして完全放置スタイルに移行する予定にしてます☺︎

• 8月24日
  • ありあ

ありあ

すごいですね👏お部屋に子供だけって怖がったりはしないですか?
    うちは上の子がビビりなので、寝室に子供だけはダメそうです😭

• 8月26日
まな

①20時半
②21時過ぎ
③絵本
④保育園でも家でも2時間前後
⑤6時半

うちは夕飯前にお風呂にしたら寝つきがよくなった気がします🤔

• ありあ

ありあ

お風呂のタイミングも色々試してはいるんですが、あまり変わらずです😭
    我が家も寝る前に絵本読むんですが余計にテンション上げてしまっている気がします🤦‍♀️
    ちなみにどんな絵本読んでますか?

• 8月24日
  • まな

まな

そうなんですね😭
    最近は図鑑が多いですが年齢よりも少し難しめの物語系をよく読みます!

息子に分かりやすい絵本だとうちもテンション上がっちゃうので物語系を淡々と読んでると眠くなってくるみたいです😂

• 8月24日
  • ありあ

ありあ

やはりそうですよね、THE絵本!って感じのものだと面白いものが多いので楽しくなっちゃいますよね🤦‍♀️
    おやすみロジャーがどこかにあるのでまずはそこから試してみます💪笑

• 8月26日
いちご

1、20:20頃
2、1分から5分で寝るので20:30までに寝てます
3、添い寝
4、幼稚園で16時帰宅なのでしていません
5、7:30に起きます😊

幼稚園に入園する前はまだお昼寝していて、寝るのは21:30頃だったのでだいぶ早く寝るようになりました✨そしたら寝付くのもいつのまにか早くなりました!

• ありあ

ありあ

すごい!素晴らしいです👏
    お昼寝あってもそれでも早いですね💦
    16時に帰宅してからは外で遊んだりとかしてますか?
    本当はお迎えのあと公園行ったりできると多少違うんですが、お迎えが18時過ぎなのでなかなかそれも難しくて、それでも園庭で少し遊んだりしてるんですががっつり遊ばないと疲れないみたいです🤦‍♀️

• 8月24日
  • いちご

いちご

3歳まではお昼寝のために午前中は3時間公園で遊ばせてました!
    幼稚園から16時に帰宅したら外では遊ばずおやつ→家遊び→お風呂→夕飯→遊び→就寝って流れでやってます😊
    18時過ぎにお迎えだとなかなか体力消耗のための外遊びは難しいですよね😭

お昼寝してた頃は寝付くのに時間がかかってたので20時にはテレビ消して部屋も薄暗くして眠くなりやすいようにやってましたよ☺️

• 8月24日
  • ありあ

ありあ

お返事が遅くなりました、すみません🙏

やはり寝る前の環境づくりも大事ですよね🤔
    9月に入り上の子のお昼寝がなくなって多少よくなりましたが、下の子が元気なので寝る前にあまりテンション上げないようにしてみます💪

• 9月2日