※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

ハウスメーカー契約について。大手です。間取りと見積もりを出してもら…

ハウスメーカー契約について。大手です。
間取りと見積もりを出してもらって契約という流れになるかと思いますが、この間取りはだいたい決定になるんでしょうか?それとも契約後に大幅に変えることもできますか?例えば平屋から総二階建て、など。
今見積もりを出すための間取りを作ってもらっているところですが、全然ビビッときません。気に食わないです。設計士さんが丁寧に考えてくれていると思うと素人の私たちがあれこれ文句(要望?)つけるのも憚られ、、、
たくさん提案してくれるわけでなく一つしか案を出されていないのですが普通ですか?いくつか候補出してもらって、これいいなあれいいなと話し合いたいのですが。

皆さんは見積もり出す段階であれこれ注文つけましたか?
見積もり後大幅に変えることはできますか?
プロに色々言うのためらわれませんか?お金を出すのも住むのも自分達なので我慢する必要ないのはわかっていますが、、、

コメント

うちは本契約後に設計士さんと打ち合わせだったので、、、そこで間取りかなり変わりましたよ✨
平屋から総2階とかにはしなかったですが、、、。見積もりも全然これから設備とか見たり変更したりで変わりますので、結構変更は可能かと思います✨
高い買い物なので、自分たちの満足する間取りが出来るまで話し合って良いかと😊
本契約した後にかなり間取りについて話し合いしたり変更したりしましたよ✨

はじめてのママリ🔰

仰る通りお金を出すのも住むのも自分たちなので、後悔しない為にも要望や意見はどんどん言った方が良いです!
それを汲んで間取り作るのが設計士の仕事なので👌🏻
我が家は何パターンも作って貰いましたよ😌
結局最終的には私が考えた間取りになりましたが、提案してもらった間取りめちゃくちゃ参考にしました🙌🏻
契約後に大幅に間取りを変えることも可能ですが、建築費用も大幅に変わる可能性があるのでその辺りは要注意です💦

はじめてのママリ

あちらから提示されるのを待つのではなく、こちらから提示していかないと案は少ないかと思います💦
基本は「施主主導」くらいで動いていったほうがいいですよ。

我が家はド素人ながら、夫婦で図面を持ち込み提案しました。
「こうしたい」「ああしたい」を箇条書きにしてでも全部伝えないと、建売同様の(万人受けしやすい)間取りしか提案は来ないかと思います。

図面だけの書き直しで50回以上やりとりしました💦

はじめてのママリ🔰

大手メーカーで建てました。
間取り決定→見積もり決定→価格交渉→本契約の流れでした。

間取り決定前に本契約しちゃうとどんどん上がりそうな気がします。

うちはほとんどノープランだったのでぼんやりしたイメージを伝えて設計士さんに作ってもらいました。
使いやすい動線の家や、片付け易い家などなどざっくりしたかんじです。
プロなので色々ヒアリングしてくれて曖昧なイメージを具体化してくれました。

色々言うというより、相談するというスタンスで打ち合わせしてました。

はじめの間取り、見積もりからは大幅に変えてもらいましたし、何度でも大丈夫でした。