※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が離乳食を食べない。食欲がなく、体重も増えず悩んでいる。食べさせるのに時間がかかるが、食べさせたい気持ちが強い。アドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘ですが、離乳食を食べません。

もともとなかなか食べなかったのですが、いろいろ手を変えては何とか食べている感じでした。
しかし、先週上の子のRSがうつって食欲が全くなくなり、その時は仕方ないと思っていたのですが、治って元気になった今も全然食べなくなってしまいました😭

最初の5〜6口くらいはパクパク食べて、途中から反り返って泣いて嫌がります。少し休憩すると食べたりもします。何とか工夫をしながら、1時間ほどかけて食べさせて、よく食べたときで炭水化物60、野菜40、タンパク質10、果物10〜15くらいです。

昼ごはんはトータル40くらいしか食べません。

食べなくても20〜30分くらいで切り上げた方がいいのも分かってはいるんですが、体重が増えないので食べさせたい気持ちが勝って時間をかけてでも食べさせてしまっています。やっぱりよくないのでしょうか?

ちなみに、6ヵ月で7100g、7ヵ月で7500g、そこから全く増えなかった上に体調崩したため、今7200gくらいです。以前より食べないので、増える気がしません。

完母でおっぱいは大好きです。
1人目のときは順調だったので、ふたり目にして毎日試行錯誤、でもうまくいかず焦っています。

同じような経験した方いませんか?
なんでもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

ママリ

使用しているスプーンやエプロンは変えたりしましたか??
うちの子も元々嫌がって全然食べませんでしたが、どうやらスプーンやエプロンが気に入らなかったみたいで、思い切ってエプロン外してスプーンも違うものに変えたら食べてくれるようになりましたよ!!
最近だと固形物が嫌みたいでペーストよりのちょっと形があるものしか食べません😅
9ヶ月でなかなか食べないとのことですがペーストあげてますか??
それとも月齢通りのものあげてますか??

つくね

完ミです!
その頃は嫌がって全然食べなかったです😅😅😅😅
最近やっと少しずつ食べてくれるようになりました!
ご飯の形状が嫌なのかもしれないのでペースト近くまで戻しました😅
BFだったら食べますか?
もし食べるのであれば味覚がしっからしてくる時期なので味の濃ゆい物が好きになってきてるのだと思います🤗
オヤツはあげてますか🤔?
賛否両論あると思いますが、、
離乳食をお休みするのではなく、確実に食べてくれるものを毎回あげたり、ハイハインの緑黄色野菜のあげたりしてました!
つかまり立ちしてるのであれば立った状態で食べさせたり、おもちゃで遊ばせながら食べたり、テレビ見せながら食べさせたり。
食事は楽しいんだよ。って思わせたかったし、食べてくれるならって感じでしてました😅😅😅

ちゃこ

すごいよくわかりますーー😭うちの娘も全然食べません!上の子の手足口病がうつってから、それまで少しは食べていたものも全く食べなくなり😭初めからやり直している感じです‥🫠

粘ってあげていて偉いです😭私はもう3口くらい食べてギャン泣きされるので、とりあえず椅子から下ろして抱っこであげて、それでもダメならミルクにしちゃってます😂

上の子はストックまで食べ尽くす子だったので、違いすぎて戸惑ってます💦
形状とかはどうしてますか?うちの子はどうやらベチョベチョが嫌いみたいで、早いよな〜と思いつつ軟飯に変えたら少しは食べるようになりました😭あとは赤ちゃん煎餅は大好きで、準備が間に合わない時はとりあえず手に持たせて待っててもらってます😅

アドバイスにも何もなりませんが、私も同じことで途方に暮れていたのでなんだか心強く思いました😂頑張りすぎないように、お互い子どもが食べてくれますように😭