※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子ママの共感を求めます。一人っ子増加に対する不安や肩身の狭さ、少数派での落ち込み、一人っ子サークルの希望など。共感コメントをお願いします。

カテゴリー分からなかったので、こちらにも投稿させてもらいます😭
一人っ子ママの共感コメントあれば嬉しいです😂

一人っ子増えてるって本当なんですかね😭
誰何も言われないですけど、一人っ子ママって肩身狭い気持ちになる時ありませんか😭?

私自身一人っ子だったので、一人っ子は可哀想じゃないって知ってるはずなのに、いざママの立場になるとザワザワそわそわします。

体調的・病気的・性格的、更にアラフォーだし、私には絶対一人っ子が向いてるって分かってるし、出産する前も産んでも一人!とか言ってたのに、やっぱり少数派に所属してるのが、なんか気持ち的に落ち込みます。

双子サークルみたいな感じで、一人っ子サークル(主にママの為😂)とかあれば良いのにな~って思います。

本当に誰にも言えない気持ちです。
ご批判はご遠慮下さい。
共感コメント大歓迎です!

コメント

ママリ♡

まだギリギリ20代wですが
これから作る予定じゃなくて
計画1人っ子多いです!😳
横浜住みなのもあるかもですが!

共感じゃなくてごめんなさい!

肩身は狭いと思ったことないです!
しっかり子どもと向き合えて
子どもに沢山お金使えて
なんでも一緒にやってあげられて
気持ちの余裕もあるし
お金の余裕もあるから
旅行とかも思う存分出来るし
(今はコロナでだいぶ自粛してます)
兄弟いなくてもお友達と
遊んでれば別に子どもも楽しそうだし
1人っ子最高!!って思ってます❤️❤️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    一人っ子の良さは私自身が実感しているんですが、何となく周りの目を気にしてしまって💦
    もちろん何も悪くないし、一人っ子最高なんですけどね😂

• 8月24日
猫LOVE

分かります!!私も息子産んで経済的なことと私の体力的なこと、自分のキャパを考えて一人っ子に決めてますが周りは2人〜3人お子さんがいる方が多いですね😅

今まで周りに何十回も「一人っ子は可哀想、兄弟いた方がいいよ」なんて言われてきましたが出産は命懸けなのによくそんな簡単に言えるなと思ってました😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

あまり共感コメントがなくてへこんでいた所です😭
    そうなんです!!一人っ子は一人っ子で良いんですけど、周りはやはり2人以上の方が多いですよね!
    なので何か気になってしまって💦

もちろん私が一人っ子なので、可哀想なんてことは全然ないのは分かってるんですけどね😂

• 8月24日
ママリ

私も田舎住みですが一人っ子にしました!周りには一人っ子あまりいない感じしますが自分に2人育てられるキャパはないので一人で良いと思ってます💦確かに時々肩身狭い感じはしますが勝手に自分で思い込んでるだけなのかな、と思うのでなるべく気にしないようにします!

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も田舎住みです!!
    自分自身を考えると一人っ子の方が絶対子育てしやすいと思うのですが、なんか気になっちゃいます💦
    でも本当自分で勝手に思っているだけなんですよね😂

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

一人っ子かわいそう〜
一人っ子わがままだよ〜
とは言われますが…そういうことを仰る方に限って、お子さんの躾をきちんとされていない印象です😅
田舎なので、一人っ子しかも共働きというだけで目の敵にされることもありますが…大体そういう方って子どもの人数や夫の収入しか自慢することがないんですよね💡
そうなんだ〜!いいね〜!で終わりです👍ただマウントを取りたいだけだと思うので🤣(大体私の収入の方が高いのでマウントになってないですが)
共感になっていなければ、すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました💦
    上記のように思っていますので、全然肩身狭くないです💡
    強いて言うなら、少子化に貢献しなくて、すみませんって感じですが…その分使う税金も少ないですし😂奨学金や給付金も受けることないので、まあいいか!くらいにしか思ってないです😂

• 8月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません💦私の書き方が悪かったみたいです💦
    私の周りには一人っ子は~とかマウント言とってくる方は誰もいないのですが、何となく私自身がそう感じてしまい肩身狭いなぁと勝手に思っている感じです💦
    堂々と一人っ子を選択できる何かきっかけがあれば、私も心持ち変わるかもしれません😂

• 8月24日
はじめてのママリ

26歳、子ども9ヶ月で計画一人っ子でミレーナも入れましたが全く肩身が狭いとも落ち込んだこともないしむしろこの子一人に愛情もお金もかけて大人2人で余裕を持って子育てできて最高!と思ってます。
誰になんて言われようと気にしないし、わたし自身も短い間隔で何人も産んでたりお金足りないこと分かってて奨学金前提で無計画に産む人に偏見があるのでお互い様だと思ってます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私の書き方が悪かったかもしれません💦特に誰からも一人っ子に対して言われたことはないのですが、何となく自分でそう思ってしまうと言う意味合いでした。。
    私もしっかり一人っ子!と計画一人っ子ならもう少し自信を持てたかもしれません。
    私自信何か心持ちが変わるきっかけがあると良いなと思います😌

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

35歳で高齢出産しました!
今39歳で息子は4歳の選択一人っ子です😊
不妊治療で大変だったし、年齢的にも体力的にも2人目は無理でした😅
一人っ子だからかわいそうっていう人の意味がわからないです😅
子供複数人産んだのに、躾も教育も大してできない、子供に我慢をさせることが増える方がかわいそうだと思います💦
子供は1人だから余裕はあるし、やりたい習い事も可能な限りやらせてあげられるし、後悔してないです。
老後も見てもらうつもりもないので老後資金をせっせと貯めてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複数人の子供がいても
    ちゃんとしてる方もいるのは大前提です😊

• 8月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私の書き方が悪かったみたいです💦
    全然一人っ子だから可哀想とか言われたことはないんです💦
    2人いると~と言うマウントとられたこともないし、ただ何となく2人いたらゴール?みたいな、1人だと2人目は?と聞きたくなるけど、2人いたら3人目は?ってあまり聞く気にならないよなぁ、みたいな潜在的なもやっと感があって😅
    なので、もちろん私自身一人っ子なので可哀想ではないと言うのは重々承知しているのですがという感じです😂

• 8月24日