※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

7週目の破水はほぼありえないと助産師が説明。出血や腹痛がない限り安心。尿漏れやオリモノの可能性も。流産の場合は安静が必要。診察までの不安を共感。

妊娠初期(7週目ごろ)の破水はありえますか?

現在7w2dの高齢妊婦です。前回5w5dに胎嚢を確認し、次の診察は3日後なので心拍確認はまだです。

先ほど、膣から何かが出るような感覚がし、
おりものシートを見てみると赤茶っぽいおりものがついていて、「あー、少し出血があったのかな…」とティッシュで拭って確認しようとした瞬間、ドバドバ?ジュワジュワ?と水のような透明な液体が一気にでてきました。

持っていたティッシュで抑え、
これは破水の感覚に似てると思い少し怖くなりましたが、
とりあえずトイレに行き下着を変えて(ティッシュで抑えきれず下着まで濡れてしまったので)ナプキンを装着しました。

不安になり、通院先のクリニックに電話しました。
助産師さんが電話を代わってくれて「その週数で破水はありえないから恐らく尿漏れかオリモノだろう。生理2日目以上の出血と腹痛があれば診察するべきだけど、心配する必要はないと思う。羊水が出てきたのだとしたら、流産なのだし。」と回答を受けました。

この週数での破水や羊水の漏れは本当にありえないのでしょうか??

もちろん破水じゃない方がいいんですが、十数年前に中期死産で破水を経験した感覚と似ていて不安です。
匂いも生臭い精液のような感じで、オリモノとは思えないものでした。

助産師さんにも全て伝えましたが、あの回答でした。

そこで質問なのですが、尿漏れの尿は普通の尿と違い、無色透明で生臭い匂いがするわけではないですよね??

そうすると、オリモノの可能性が高いとして、
あんなに大量で水状の生臭いオリモノが出たのは、それはそれで性病とか膣炎とか何かしらの異常があるのではと考えています。
クラミジアと淋菌検査は陰性でした。

こちらの質問で9週で破水もある。と医師に言われたという回答を見たので7週でもありえるんじゃ、、と不安になりました。

どちらにせよ、異常が起きてもこの週数での流産はどうしようもなく、安静にするしかないという事は理解しています。

ただ次の診察までがとても長く感じてしまいます。
もし私と似たような経験をされた方がいたら、ぜひお話しお聞きしたいです。。宜しくお願いします。

コメント

初めてのママ

ご心配であれば絶対受診するべきです☺️✨ かかりつけの産院に連絡されてのお返事だと思いますが・・正直診察してもらわないとわからないし、不安になるばかりですよね😂😂 私だったら受診します、診てもらえなかったら産院違うところ行ってみてもらいます(^^)

• めめ

めめ

回答ありがとうございます。
    行ける範囲の産院には断られました💦異常があったとしても、この週数だと気休めの薬しか貰えないとの事でした。遠くの産院まで行って診てもらうより、可能性を信じて次の診察まで大人しく安静にしていようと思いました。💦

• 8月24日
mayp

5週後半くらいに、全く同じような事がありました。
その2日後くらいに出血があり、結局流産となりました。

病院でその事を聞いてみましたが、原因はわからず、それが流産に繋がったとは考えにくいとも言われました。
排出された胎嚢も病理検査してもらいましたが、異常なしでした。

安心できる内容でなくすみません💦
心配でしたら次の受診を待たず病院行かれてもいいかもですね😊
何事も無ければいいですね🙆‍♀️

• めめ

めめ

回答ありがとうございます。

似たような経験をされた方からのコメント、とてもありがたいです。
    私も明日明後日ごろに出血あるかもですね。。心構えが出来そうです。
    病理検査の目的は染色体以上の有無でしょうか?異常がなくても流産となる場合もやはりあるんですね。。

今のところ症状は止まっているので、また出血や異変があれば診察してもらおうと思います。正直半分諦めモードですが、期待しすぎずネガティブになりすぎずの気持ちで居ようと思います💦

実体験をシェアして下さり、本当にありがとうございました。

• 8月24日