※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が宇宙語のような言葉を使うことがあり、療育を考えています。療育が必要な場合、保育園入所に不利はありますか?

4歳の息子です!
会話もできるし私が言っていることも理解するのですが、宇宙語?というか何を言っているのかわからないことが多々あります。病院診断もされていませんが診断次第では療育考えてます。
もし療育が必要の場合、保育園に入所で不利になることはありますか?

コメント

集団行動ができるか否かなど加配が必要かどうかで受け入れ可否が変わると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の3月末まで小規模保育園へ通っていたのですが、集団行動はできていたみたいです、、できないと結構変わるんですね😭

• 8月23日
りんご

療育に通っている通っていないではなくて、園がお子さんに対応できるかできないかで不利になる事はあります。療育に通っていなくても対応できない(加配がつけられない、1人の保育士でクラスがMAX人数いるなど)全ての園がダメという事はないですし、療育に行って落ち着いてきていたら可能な場合もあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所でりんごさんと同じことをお聞きしました!対応できるかできないか、保育園にもよりますよね😭確かにと思いました。もし療育に通うようになれば、1日でも早く落ち着いてくれたらなと思います😭ありがとうございます😭✨

• 8月24日