※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子ママの気持ちについて相談したいです。一人っ子は増えているのか、肩身狭い気持ちになることがあります。一人っ子だった私も同じ感情を抱いています。一人っ子向きだと思っていたけど、少数派であることに落ち込むこともあります。一人っ子サークルがあればいいなと思います。共感コメントをお待ちしています。

一人っ子増えてるって本当なんですかね😭
誰何も言われないですけど、一人っ子ママって肩身狭い気持ちになる時ありませんか😭?

私自身一人っ子だったので、一人っ子は可哀想じゃないって知ってるはずなのに、いざママの立場になるとザワザワそわそわします。

体調的・病気的・性格的、更にアラフォーだし、私には絶対一人っ子が向いてるって分かってるし、出産する前も産んでも一人!とか言ってたのに、やっぱり少数派に所属してるのが、なんか気持ち的に落ち込みます。

双子サークルみたいな感じで、一人っ子サークル(主にママの為😂)とかあれば良いのにな~って思います。

本当に誰にも言えない気持ちです。
ご批判はご遠慮下さい。
共感コメント大歓迎です!

コメント

ママリ

うちも一人っ子の予定です。
ただ周りは2人目、3人目いる家庭が多いですし、悲観もしてません。
むしろ我が家もですが一人っ子のメリットもたくさんあるので悪くないと思ってますよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    一人っ子のメリットは私が一人っ子なので重々承知しているのですが、なんとなーくモヤつく所があって、きっとそれは私がまだ一人っ子だと決めきれてないからかもしれません😂

• 8月24日
K.mama𓇼𓆉

私自身一人っ子です🙋🏼‍♀️
子供は3人居ますが周りでは一人っ子より2人、3人いるご家庭の方が若干多いかな?くらいで一人っ子のご家庭が特別目立つってこともないです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

一人っ子同じですねー✨
    一人っ子の家庭少なくないんですかね💦何かわざわざ聞くのも変だし、身近にいればもう少しモヤモヤは減るかもしれません😂

• 8月24日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

自分たちの年代でも変わってるかもしれませんね🤔
    私は大阪市外住みで今33ですが友達周りだと比率的には半々位ですが保育園や小学校で見たら兄弟いるとこの方が多いかなと言った印象を受けます😊

• 8月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も友達だと、一人っ子確定が2人程いますが、あとはやはり2人目いたり、望んでたりといった感じです💦
    小学校がまた気持ち的に耐えられるか不安です😱

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私の周りだと
2人>1人>3人≫4人って感じです😊
なので全然少数派とは感じませんよ!
ちなみに首都圏住みです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり都会だと一人っ子多いんですかね💦でもやっぱり2人の方が多数派ですよね💦
    1人ママが身近に沢山いれば気持ちも変わるかもしれません😂

• 8月24日
ママリ

公園にいくと何か寂しくなるときあります。周りは兄弟で遊んでたりして、うちの子が近づいていくとあっち行こうとか行って逃げていかれたりすると、息子よごめんねって思います😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

共感嬉しいですー!!
    兄弟で遊んでるのも羨ましいですよね!
    逃げていかれると切ないですよね😂その気持ちに負けずに頑張りましょう😂

• 8月24日
ママリ

わかりますー😭
周りの友達、娘のクラス共にひとりっ子はいません💦
うちだけひとりっ子です😥

田舎だからかな💧
その辺歩いてたり、スーパーに行っても、2〜3人連れてるママさんばかりです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

何かあんまり共感コメント少なくてへこんでた所です😭
    実際そんなに一人っ子ママさんに会いませんよね!?
    いても実は妊娠中とか💦
    全然悪くないし、メリットもあるけど、たまーに何か一人っ子かぁ~と思っちゃいます😂

• 8月24日
ママ

一人っ子、保育園に結構いますよ(^^)
息子のクラスは10人中3人は一人っ子です!

私自身一人っ子ですし、一人っ子でよかったと思うタイプです🙋‍♀️
数ヶ月前に2人目を出産しましたが、上の子1人だけの時は特に気にしたことありませんでした!!
(2人目をいずれ考えていたからではないです!一人っ子でいい、と私自身は考えていました)

今は4人家族になりましたが、子どもが増えたから幸せが倍になった!という感じはないです(^^)
今は昔より生き方が多様化していますし、自分達が幸せなら周りは気にせず!です👍
さぁーさん家族が今幸せであれば、その決断に自身を持ってください✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

一人っ子いるんですね~!でもやっぱり一人っ子が上回ることはないですよね😅
    私の場合、特に絶対一人っ子だ!と言う明確なものはないけど、2人目生むのはもう良いかなぁ…と言うふわふわした感じなので、決断に自信とかまだその境地まで行ってないんだと思います😂
    娘大好きで、もう他は考えられない!!とたまに思うので、それをきっかけに気持ちの整理を付けようかなと思います😂

• 8月24日