※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
子育て・グッズ

4歳の子どもが習い事を始めるのを嫌がります。体験では楽しそうにしているが、帰宅後は「行きたくない」と言います。子どもの意見を尊重して通わせずにいると何もできないか悩んでいます。

4歳の子どもが習い事を始めるのを嫌がります。

子どもが体力をとても持て余しているのと、幼稚園の年少にもなりそろそろ習い事を始めてみたいと思い、公文教室、音楽教室、ダンス教室とそれぞれ体験に行きました。どの教室でも、体験ではとても楽しそうにしているのですが、帰宅してから本人に尋ねると、「行きたくない」の一点張りなのです。「楽しかったけど、二回目は行かない」。そんなことをはっきり言っていました。

子どもの嫌がる習い事はさせない…というのは基本だと思うのですが、体験に行った時点ですべて「行きたくない」と言われて、このまま子どもの言うことを受け入れて通わせずにいたら、結局何もできないよなあ…と途方に暮れてしまっています。そもそも、幼稚園も「行きたくない」というタイプです。(しかし幼稚園の場合は無理やり連れて行くと、笑顔で帰ってきます。)

子どもの意見を尊重して習い事はさせないべになのか、それとも実際に通わせてみて考えるのがいいか、でも子どもの意見に反して始めること自体が親の考えの押し付けなのではないか…など、ぐるぐる悩んでしまいます。

皆さんの習い事を始める際の体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

習い事、必要ですか?

うちは子どもがどうしてもやりたいと言ったので習わせてますがそうじゃなければやらせてません。

私の周りにも「何か習い事させなきゃ!」というお母さんたくさんいらっしゃいますが、何で?と思ってます。

お子さんがやりたい事が出来てからで良いと思いますよ☺️

• ぴーや

ぴーや

自分が3歳から習い事させられまくっていたので自然と思い立った感じでしたが、思えば何も、急ぐことはないですよね☺️

もう少しのんびり構えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月24日
カリメロ

無理にやり始めなくてもいいと思います☺️
娘わダンス今やらせてますが自分からやりたがったので入れました!

その前わリトミック、ピアノと見に行きましたが自分からやりたいとも何も言わなかったのでやっぱり自分がやりたいって思ったものだと意欲的だし習わせてても身につくのかなと思います😊

• ぴーや

ぴーや

子どもがなかなか自分から「やりたい!」と言わなさそうなタイプなので、焦ってこちらからあれこれやらせようとしていましたが、もう少しのんびり構えてみようと思います☺️

ありがとうございます!

• 8月24日
マママ❇︎

わたしは自分でやりたい、と言わない限りやらせない派です😄イヤイヤしても続かないし、上達しない、意味がないと思います。というのもわたしは幼い頃たくさん習い事をさせてもらって、ありがたかったのですが、結局身になったものは好きだったピアノだけだったからです。

なので一番上はやりたいと言われるまで全く何もしませんでした。ちなみに年長でピアノをしたいと言ったため習い始めてら毎日しっかり練習し、1年で目を見張るほど上達しました!1年生になってからは泳げるようになりたいと水泳も始めましたが、結構スパルタでキツそうです😅無理なら辞めていいよ、でも言い出したのは自分なんだから3ヶ月はがんばろうねって約束して、今4ヶ月目です!

やる気がないとなかなか習い事は続きません。本人がやりたいと言うのを待つのもありだと思いますよ✨️

ぴっぴ

習い事は本人が嫌がれば辞めれば良いと思いますので、とりあえず親目線で、良かったものを何個かあげて、通ってみない?嫌なら辞めて良いにしようと言ってみては?
好きこそものの上手なれとは言いますが、それは人それぞれだと思います。だんだん好きになる子もいると思いますし、幼いほど好きという感情に気づいていないこともあると思います。それはその子の性格かなと。

うちは、なんでもやりたい!やりたい!の性格なので、ほっといても何かしらやるっていう性格かなっていう感じがしますが、そうでなければ、親主導で何かやらせちゃうかなと。
ただ嫌がるならサクッと辞めるようにはします。

きなこ

うちは習い事は本人がこれやりたいと思うまで別にやらせないです。
3歳からスイミング通ってますが、本人はかなり楽しいようで毎週自分で準備してます。
行きたくないといえば行かせないつもりでした!

まだ4歳ですし、そんなに焦らなくていいかと…
小さいうちに習い事してなければそのぶん貯蓄に回せますし😂
小学生になれば友達が少年スポーツしてたり、習い事してたらやりたい!と興味示すものがあるかもしれませんからね😆

ゆうな

幼稚園で習い事はないですか?
慣れたお友達となら楽しいかもしれないです😊

うちは園外では体操を習っていますが、体験で楽しかったというので入会したのに、いざ始まるとイヤと言うようになりました😅
それでも先生が親身にみてくださって、3ヶ月ほどかかりましたが、今では体操楽しい!と言って通っています。
慣れるのに時間がかかるタイプなので😅