※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

4歳の子供が歯が痛いと言っている場合、歯科医に連れて行くべきか悩んでいます。歯は見た目は問題ないが、痛みを訴えているため心配。保育園に行っているが、歯医者へ行くべきか迷っています。

4歳です。
親が見て歯も歯茎も見た目はなんともなくても、本人が歯が痛いと言っていたら歯科医に連れて行ったほうがいいですよね?

すきっ歯なので歯と歯の間も見えますが、とくになんともなっていませんでした。
昨夜言っていて、明日も痛かったら行こうか、と言ったら、今朝も痛いと言っていて、、とりあえず今は保育園行ってます。

かまってほしくて言ってるだけの可能性もあるし、なんともないのに行ったら歯医者からしたら迷惑かなぁと思って悩んでますが、歯だから心配でもあり…

コメント

母ちゃん

明らかにかまって欲しいとか、保育所行きたくない病なら連れていきませんが、そうでないなら気になるので連れていきます😊
行って何も無ければそれで安心ですし、歯医者ならお掃除もしてくれると思うので!

• はな

はな

ありがとうございます!
    保育園行きたくないと言うことが滅多にない子なので、謎なんですよね🤔
    保育園の歯科検診でも以上なしだったので…
    フッ素とかのついでと思って軽い気持ちで行ってみようと思います!

• 8月23日
真空🔰

うちの息子もたまに言います。
見た所問題なく、保育園行きたくないからなのかな〜って思ってたけど、何度も行ってくるので保育園終わった後に歯医者に行きました!
レントゲン取ってもらったけど問題なく歯の生え変わりでムズムズしてるのが痛いって言ってるのかもしれないね〜っと先生から言われました。

• はな

はな

歯の生え変わりのムズがゆさ…!!
    4歳だしまだまだ乳歯だよねと思っていて、全然思いつきませんでしたが、見えない根っこでは新しい歯が生えようとしてきてる可能性もありますね…
    そう言うのもあるんですね🤔

念のため歯医者さん行ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月23日
はな

お二人ともありがとうございました。
行ってみたら、歯茎が少し赤く腫れてたみたいです!
ひとまず虫歯じゃなくて良かったです😊