※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お仕事

9月1日に退職することになり、有給休暇を取得中に子供が濃厚接触者になり、休みが必要です。責任者の態度に不満があり、退職日の処理や助成金について悩んでいます。

子育てのことではないのですがご意見ください。
9月1日付けで退職(フルパート)することになりました。
1日は1日だけ残っている有給を消化することになっています。

ただ子供が濃厚接触者になってしまって、今日と明日は自宅待機のため私も仕事を休みました。
休みの連絡をしたところ、責任者の人からかなり冷たい態度をとられました(いつものこと)

今日と明日の休みはどのような処理になるのでしょうか?
本来なら私が希望をしたら助成金申請できると思うのですが、もうそういうのも言いづらいので有給1日と欠勤でいいのですが。
1日付けで退職届け書いてるので、1日もでてこないといけないですよね??
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社がOKなら今日有給、明日欠勤にしてもらいます💦
あと、子供の助成って自分で役所?か何かに届けてできませんでしたっけ?🤔
もう一度調べてみたら良いかもですね💡

あと、フルタイムってことは社保加入してますよね?
社会保険って、1日でも加入すると1ヶ月分保険料引かれますが、有給、出勤で貰える金額の方が上ですか?
上だとしても、手取りはほとんどないことになりますけど大丈夫ですか?

1日だけ出勤するの勿体無いように思います😭

今日に有給当てて貰えるなら、退職が31日に出来ないかも図々しく聞いちゃいます😂笑

• コキンちゃん

コキンちゃん

詳しくありがとうございます。
    社会保険のことは何も考えてなかったです💦辞めたい一心でした💦
    でも今の会社15日〆なのですが関係ありますか?

どちらかというとお世話になったのに1日でも長く働く気持ちはないのか?と意味のわからないパワハラみたいな感じです⤵️
    でも図々しく助成金の制度つかいます。ありがとうございます🙇

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険に会社の締日は関係ないですね。
    1日〜末日です。
    在職者に関しては制度によって関係あるんですが、退職者に関しては何もないですね💡

ひどい会社ですね💧
    余程人足りないんですかね?😅
    それは大変でしたね😣

助成制度使っちゃいましょう!✨

• 8月23日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

えーそうなんですね💦
    たぶん、責任者も経理総務の人も何もわかってないです💦

ありがとうございます🙇

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、思い出したんですけど、退職月は保険料かからないんでした💧すみません〜💦

でも、会社によっては当月支払いか翌月支払いかで退職月に引かれる可能性があるんです😓
    翌月支払いの会社だった場合、私が上記に記載したような現象が発生します💡

• 8月23日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

細かくありがとうございます。
    一度調べてみますm(__)mm(__)m

• 8月23日