※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食が全然食べてくれない悩みです。人参やかぼちゃ、リンゴを試してみる予定ですが、食べてくれなかったらどうしたらいいでしょうか?

先週から離乳食始めたんですが全然食べないです……
ミルク飲んで1時間半後とか、とりあえず機嫌のいい時にあげてるんですが、スプーン近づけても口開けない。ゆらして笑わせて口空いてる間にスっといれるんですがほぼ出します💦重湯の味がダメなのかなって思って人参あげてみたんですがこれもスプーン1杯で拒否。本をみて今週は人参とかぼちゃとリンゴをあげる予定です。甘いしもしかしたら食べてくれるかもしれないんですが、もしこれもダメだったらどうしたらいいんですかね😭

コメント

Hn

ミルクやおっぱい以外のものが「食べ物」って認識してくれるまでは、そんな感じでした😊
ゆっくり「食べる」ことに赤ちゃんが慣れてくると思います‼︎
焦らず、ゆっくりで大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲
    とりあえず色んな食材試してみます🥲💪

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

全然食べてくれない時期ありました😭せっかく準備したのにって悲しくなりますよね、、
まだ食材の味や飲み込む口の動きが分からないのでしょうね😢こればかりは続けてみないと分からないかもしれないです。我が子も20日くらいは食べてくれなくて、一旦やめようかなと思ったけど、ダメ元で続けていたら、かぼちゃやバナナをあげ始めた頃から食べてくれるようになりました!
親がご飯を食べているところをたくさん見せる、ご飯に集中できる環境を整える、楽しく声かけするなどをやってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリさんのお子さんも食べなかったんですね😭お仲間…
    うちの子も何か気に入るものがあれば食べてくれるようになるかもですね🥺💦根気よく頑張ってみます!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食を嬉しそうに食べる姿を期待していたのでその反動で悲しくなってました😂食べなかった子が食べてくれるようになるともっと嬉しくなると思います!無理せず進めていきましょ☺️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

はじめまして🙇‍♀️
その後、離乳食の進みはいかがですか?
私も最近始めたのですが、一口もゴックンしてくれず悩んでいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして!今は
    10倍粥小さじ2
    他3種類を小さじ1
    くらいは食べてくれるようになりました✨始めてから2週間全然食べてくれなかったので、一旦10日くらいお休みして10倍粥とかぼちゃから始めたら自分から食べてくれたんです😳もしかしたら始めるのが早かったのかもしれません!お休みの間もとにかく自分が食べてるとこを見せてました 笑
    あまりに食べないなら、一旦お休みしてみるのも手かもしれません💪✨

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今は順調とのことで希望が持てます😭✨
    もう少し続けてみて、ダメそうだったらお休みしてみます💦
    アドバイスありがとうございます!!

ちなみにもう一点お伺いしたいのですが、大人が食べている姿を見てモグモグ口を動かしたりヨダレを垂らしたり、そういった姿様子は見られましたか??
    うちの子はまだそのような様子が見られないので、始める時期が早かったのかなーと思っていまして😓💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

続けたら食べてくれるようになった子もいれば、お休みしたら食べるようになった子もいるので、試してみる価値はあると思います💪✨

うちの子何もしてない時でも口もぐもぐしたりヨダレ垂れてるので、見たからするってわけではないですがたまにもぐもぐはしてました🤔どちらかというとジーーーッと真顔で見てました👀

今は重湯だけですか?もしかしたらカボチャとかリンゴとか甘いものなら食べてくれるかもしれません!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信を投稿してしまいました🙇‍♀️💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
息子は食事自体ちゃんと見ている感じがないので、やはりまだ興味が無いのかな、、😅

10倍粥から始めたのですが、
嫌そうに出してしまいます💦
薄めてみたり、市販のものを使ってみたりしたのですがダメでした😭
スプーンを近づけるとニコニコするので、食べるというより遊んでると思っているのかもしれません😭

そうですね!
味がするものだったら食べてくれるかもですね!
カボチャやリンゴやってみます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…その可能性もあるかもですね🤔💦
    でもニコニコしてくれるなら、息子さんが「これに乗ってるものなんか美味しい!」ってなったら食べてくれそうな気もします!!うちの子スプーンみたらそっぽ向いて機嫌悪くなってたので😂

食べてくれないと焦る気持ちすごくわかります!お互い頑張りましょう🥲✨

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山励ましてくださってありがとうございます!!😭✨
    話聞いてもらえるだけで心にゆとりが出来ました🙇‍♀️
    焦らずやっていきたいと思います☺️✨

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    急にすみません!離乳食たべてくれるようになりましたか……??|ω・)

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    質問後、1週間は食べてくれなかったのですが、結果的に今は準備したものを完食してくれるまでになっています😊
    2日程カボチャだけあげていたらお粥も食べられるようになり、そろそろ15品目です。

うちの場合は離乳食に使用していたアイテムも良くなかったみたいでした💦
    管理栄養士さんに訪問していただいて食べ方を見て貰ったのですが、座らせていたバンボが気になって集中できなかったり、スプーンが大きすぎるなど指摘されました。
    その点を改善したら更に食いつきが良くなりました😊

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で送ってしまいました🙇‍♀️💦💦💦
    いももちさんがアドバイスくださったようにカボチャからスタートしたら本当に食べてくれるようになって、、感激しました!!

わざわざ気にかけてコメントくださったのも嬉しいです😢
    本当にありがとうございました😭✨

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事食べれるようになったみたいで良かったです😳✨しかも15品!!!順調ですね😆👏👏👏

管理栄養士さんってそんなこともしてくれるんですか?!しかも目の付け所がすごい…参考になりました🥺💓

そして、忙しい中返信ありがとうございました🙇‍♀️
    余計なお世話かと思ったんですが、勝手ながらずっと心配していたので返信内容みて安心しました☺️
    これから2回食3回食とどんどん大変になりそうですが、お互い頑張りましょうね💪✨

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

い、いももちさん!
    優しすぎますよ〜!!😭✨
    全然食べてくれず不安になっていたところ食べてくれるきっかけになったので、こちらで相談して本当に良かったです😢

孤独な育児生活ですが
    いももちさんの優しさに
    心温まりました、、😭🫶🌸
    励ましのお言葉までありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう☺️✨️

• 10月24日