※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子の平均的な話し方について相談です。自分の子どもの言葉の進み具合が気になります。

1歳9ヶ月の子は平均でどれくらい話しますか?

うちの子ははっきりと理解できる言葉は30くらい
(ママ、パパ、抱っこ、電車、ないねぇーなど)
一部だけ言える、親だけわかる言葉も30くらいです
(ナナ(バナナ)、インゴ(りんご)、バ(バス)、ンゴー(信号)など)

2語分は〇〇あった、〇〇いた、だけです

今日お母さんと手を繋いで歩いていた、うちの子と背丈が同じくらいの子に道で追い抜かれる時に「まだお喋り上手じゃないのー?」と言われました…
お母さんは「練習中なんだねー」とちょっと焦った感じでそそくさと行ってしまったので、おそらく子供発信と言うよりお母さんが言ったことをマネて言ったのかな?と思います

いつ頃から私たちの後ろを歩いていたのかわかりませんが、たしかにその時うちの子は意味のある言葉は「あっち」くらいしか言っていなかったと思います
悪意があったのかどういうつもりでそう言ったのかはわかりませんが、確かにうちの子は2文字3文字は真似をしますが、マネだとしてもあんなにはっきり文章は話せないな、と思いました

同じ月齢で近所の公園で3語分を使い会話をする女の子の友達がいるので、決してうちの子が早い方ではないとは思っていましたが、遅い方だとも思っていませんでした…
保育園には通っていないので他の子の様子がわかりません

平均的にこのくらいの子はどれくらい話すものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

平均だと思いますけどね🤔
単語も出て二語文も出てるなら遅くはないと思います!

うちは2人とも早い方で二語文は1歳半、上の子はその頃には「ママのお腹に赤ちゃんいるよ~女の子」と話してたぐらい質問にも答えられ、しっかり会話が出来ました😌
ちなみにそう言われて下の子の妊娠気付いたので😂

パルム

うちの子たち、その頃は単語のみで2語文なんて夢のまた夢でした😅
会話が成立しだしたのもつい最近、ここ数ヵ月のことです💡
女の子はお喋りが早いって言いますよね😌(もちろん個人差はありますが)
我が家の近所の女の子も、2歳の頃にはペラペラでした!

全然気にすることないですよ👌

❄

平均は分かりませんが、100語くらいはでてます。2語文もいくつか喋ってます。うちは園に通ってるので、保育園同じクラスの子をみてると特に早いわけでもなくうちの子は普通くらいかなぁと思います😵

はじめてのママリ🔰

平均がどれくらいかは分かりませんが、うちの娘の場合は
単語の数もハッキリ数えてませんが、それなりには出てます💡果物ですとバナナ、リンゴ、桃、みかん、スイカなど…
動物だとまだ泣き声で呼ぶのが多いですが20以上は言えるかな?って感じです。

二語文だと
ちゃ、飲むー
ワンワン、いたー
ママ、だいしゅき
イス、どこ?
スプーン、ないない
パパ、ねんね
○○(自分の名前)、ぼーちっ!(帽子被る)
ママ、おいでー
ママ、来てー

とかですかね🤔
はっきりした文章は全然です😂笑

背丈が同じに見えただけでその子が少し小さめの2歳だったかもしれませんし(息子が背が低めなので年下の子より小さかったりします😅)、女の子はおしゃべり早い子多いみたいですし保育園に通ってたり上の子いると刺激を受けて早く話し出す子多いみたいですし、気になさらないでいいと思います💡

とは言えうちは上の子は2歳前にはペッラペラだったので、つい比べて下の子が遅く感じてしまって…でもつかまり立ちが早い子、歩き出すのが早い子、と一緒で成長のペースにも個人差があります!まだまだこれからです😄✨