※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
子育て・グッズ

3歳の女の子が虫歯と初期虫歯で歯医者に通っています。詰め込み食べが原因で全身麻酔が必要と言われ、不安と自責の念で悩んでいます。治療方法について整理がつかず、どうしたら良いか迷っています。

もうすぐ3歳になる女の子です。
歯が少し欠けていて白くなってる歯も何本かあったので
歯医者を受診しました。
そしたら、虫歯と初期虫歯でした。
結構本数があるそうです。
物を食べるようになってから詰め込み食べ、溜め込みがひどく
いろいろなところに相談しても改善せず
歯医者に相談してもそんなことで歯医者に来るの?とまで
言われたことがあります。
今日の先生には詰め込み食べ、溜め込み食べが原因だねと言われました。
まだ治療がうまくできないので一気に治すなら
全身麻酔と言われました。
私のせいで、私がもっとうまく詰め込み食べなどに対応できていたらととても心が痛く申し訳なく涙が止まりません。
とりあえず進行止めとかを使って治療が出来る様になったらやるでも良いと言われました。
これからどんどん虫歯がひどくなって
体に悪影響があるのも嫌ですが全身麻酔もこわいです。
どうしたら良いか整理がつきません。
本当に申し訳ない。

コメント

deleted user

詰め込み食べって、親の力ではどうしようもなくないですか………🥺

うちもそうです。詰め込むのでどうにかしようとすると自由にさせろと金切り声です。
本当に本当に本当に難しいですよね。。。。。。。

  • しゅか

    しゅか

    同じような方からのコメント有難う御座います。
    本当にどうしようもないんです。
    どうにかできるなら親である私たちが一番どうにかしたいですよね。
    でも調べれば調べるほど子供の虫歯は100%親の責任となっていて本当に申し訳なく涙が止まりません、、、

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね…🥺
    うちの息子、詰め込む上にエナメル質形成不全もあり、なおさら虫歯になりやすい体質です。
    親も完璧じゃないし、できないときはできないですよね。今回お医者さんで診断して見つけられてよかったです。

    • 8月23日
  • しゅか

    しゅか

    このまま様子を見るか大学病院に行くか決めないとです(T ^ T)
    クヨクヨしてても子供のためにならないですよね😭
    有難う御座います😿

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

どんなに気をつけても虫歯になりやすい人っていますし、お母様のせいじゃないと思いますよ😭💕
詰め込み食べ=虫歯
というわけでも恐らくないと思いますし、定期的にフッ素なども塗っていたのであれば、体質だと思います😭!塗ってないのであれば、これからは塗布した方がいいと思います!
でも大人でも歯磨きあんまりしなくても虫歯にならない人もいれば、逆も然りなので、あまり責めすぎないでください😫😫

  • しゅか

    しゅか

    コメント有難う御座います。
    そう言っていただき救われます。
    子供の虫歯は100%親が悪いと書いてあり余計に気に病んでました。
    歯磨きしてないのに虫歯になってない子もたくさんいるので
    なんで頑張ってたうちなんだろうって
    それで親の責任と言われるのがとても苦しかったです。
    聞いてくださり有難う御座います🥲

    • 8月23日