※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠前は時折偏頭痛で、妊娠後は痛みが減りましたが最近再発。3週間後の検診まで相談できず、服薬も心配です。同じ経験の方、対処法やアドバイスをお願いします。

偏頭痛について。初めて質問させていただきます。
妊娠前から偏頭痛持ちで時折痛くなり薬を飲んで対応していました。
妊娠後はほとんど痛くなることがなかったのですが、最近また痛みだしました。
次の検診は3週間後で主治医への相談も出来ません。個人的にも服薬は少し心配です。

同じく偏頭痛持ちの方、どの様に対応していたか教えて頂きたいです。
また、効果的な方法など知っている方よろしくお願いします。


コメント

たろちゃんママ

たまに頭痛起こります(>_<)
お薬は飲みたくないので、とりあえず寝るとかゆっくり休むようにしてます!
しばらく休めばだいたいマシになるのでそのままにしてますが、心配であれば早めに病院で診てもらった方が安心かもしれないですね!

deleted user

頭痛は本当に辛いですよね(´×ω×`)

私も妊娠前から偏頭痛持ちで、現在もたまに頭が痛くなります。

私が知っている限りではありますが、対処法などお教えしますね。

まず始めに、さくらさんの頭の痛みがどの種類の頭痛なのかで対処法は全く異なります。

さくらさんの頭の傷みは脈が打つように「ズキンズキン」というかんじですか?また頭が痛い時、立ったり座ったり、あとは頭を振ったりすると痛みが増しますか?

これに当てはまれば、さくらさんの頭痛は「偏頭痛」ということになります。その他には緊張型頭痛や群発頭痛があります。(この他にもありますが、大まかな頭痛の種類です。)

私の頭痛も偏頭痛ですので、他の頭痛についてはあまり詳しくありませんので、偏頭痛の対処法をお伝えしますね。

まずは頭が痛み出したなと思ったら、横になって安静にします。このとき頭の位置を高くして、できれば暗くて静かな部屋で休まれてください。偏頭痛とは、脳内の血管が何らかの原因で異常興奮状態になり、血管の血流量が増えることにより血管が膨張し、それによって脳内の血管が神経にさわることで引き起こされています。ですので頭を高くして、下半身のほうに血液を流してあげるようにするのがよいのです。静かで暗い部屋が良いのは、音や光が脳への刺激となるからです。

2つ目は痛い所を保冷剤などで冷やすします。冷やすことによって物理的に拡がり過ぎた血管を収縮させ、血流を正常な状態に戻す効果がきたいできます。

頭を高くし、静かで暗い部屋で横になりながら頭を冷やすことにより、だいぶ痛みは和らぐと思います。それでも改善されないときは、もしカフェインが気にならなければ少量のコーヒーや緑茶でカフェインを摂取してみてください。カフェインには一時的に血管を収縮させる効果があります。

あとは頭痛を引き起こすことや物ですが、入浴することや、チョコレート・チーズ・柑橘系の果物・ナッツ類・(妊娠中は飲まないと思いますが)アルコール、特に赤ワイン。これらの物を口にすることは偏頭痛を引き起こします。入浴は体温が上がるので、体内の血流をよくしてしまうためです。上にあげた食べ物は血管を拡げる作用を持っているためです。

長くなりましたが、少しでもお役に立てたら幸いです。お大事になさってください。

雨のち晴れ

妊娠前はロキソニン飲んでましたが妊娠後、病院で処方されたカロナールを飲んだものの全く効かなかったのでガマンしてました…辛いですよね(ノД`)がんばってください

ほとはら

あまりに痛ければロキソニン飲んでますよ!
医師からも、頻繁じゃなければ大丈夫と言われました。ちなみにミルクは混合です。
私は曇りとか気温差、睡眠不足だとなり、小学四年生からずっとです(^^)

☆☆なっちゃん☆☆

私も頭痛もちで、よく薬を飲んでいました。
妊娠した時、頭が痛くなったときのことを考えると不安で、先生に薬を妊婦さんが飲んでも大丈夫な弱い薬を処方してもらいました。
仕事もギリギリまでする予定だったし、頭が痛いからといって、ゆっくり休める状況は難しいと思ったので…。
結局、薬を持っているという安心感からか、一度も痛くなることはなく、妊娠中の服用はありませんでした。
授乳中は、2回ほどあったかな?
心配なら先生に相談しておいた方がいいと思います!

さくら


やはり、寝るのが一番でしょうか。
一晩寝れば大概良くなるのですが朝から痛い時は本当にしんどくて…。
先生に相談してみます。
ありがとうございました(*^^*)

さくら


妊娠中ですから成分が少し違ったんでしょうか…。
薬が効かないと辛いですね(>_<)
もっと酷い方もいる!と思って乗り越えます。
私も先生にも相談してみます。
ありがとうございました(*^^*)

なたろう

妊娠前からロキソニンを飲んでいました。
行きつけの病院の先生に「これから妊娠するかもしれないから、妊婦さんでも飲める漢方薬に変えよう」と言われ、23番の漢方薬をもらいました。
頭痛に効くとかではないみたいですが、女性の体を整えるみたいな感じだったと思います(-""-;)
というのも、妊婦してからは偏頭痛がなく結局飲まずでした\(^^)/

産婦人科で処方されたワケではないので参考にはならないかもしれませんが…(>_<)

さくら


ロキソニン、効きますよね。
頻繁じゃなければ大丈夫なんですね〜。
私も先生に相談してます。
天気の悪い時、本当にわかります!今朝、朝から天気が悪くて痛かったので…(>_<)
ありがとうございました(*^^*)

さくら


お仕事もされてると余計に心配ですね。
安心感…たしかに薬がある‼︎と思うと気持ちも楽ですね。
どうしても外せない予定などあると困りますので、私も先生に相談してみます!
ありがとうございました(*^^*)

さくら


漢方もあるんですね〜。
なるほど…。
勉強になりました‼︎
ひとまず、次の検診では先生に相談してみます。
ありがとうございました(*^^*)

にゃーぴ

私も偏頭痛持ちで、ズキズキ痛みます(´・_・`)
薬を飲むよりか、カフェインを少しだけとるほうがマシだと思い、牛乳多めのコーヒーをのんでみたり、カフェイン入りのドリンク(リポビタンD)を一口だけのむとおさまりました!
あと、保冷剤や冷えピタで頭を冷やすのいいですよ!
わたしの場合、これをするとほんとにすぐおさまります!!

さくら


とても詳しい対処法、ありがとうございます(>_<)
私の頭痛はズキズキとし頭を振ると痛くなります。
寝ているよりは立ったり座ったりする方がひどくなりますね。

保冷剤、今度試してみます。
カフェインは意外でした。少量なら妊娠中も大丈夫と言われているのでこちらも是非試してみたいです。
チョコもナッツもチーズも赤ワインも大好きです(>_<)
今はさすがに飲んでませんが気をつけます。
ありがとうございました(*^^*)

さくら


カフェインは一日一杯程度は大丈夫と言われてますもんね。
牛乳で割るのはとても良いですね!
是非試してみます〜。
保冷剤も自宅なら可能ですね。
今度痛くなったら実践してみます。
ありがとうございました(*^^*)