※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
お金・保険

義妹の結婚式で家族4人で出席します。御祝儀の相場はいくらが適切でしょうか?以前、義妹の結婚式では祝儀を出していない状況です。

今度義妹の結婚式があります。
家族4人で出席するのですが、御祝儀はいくらがいいのか…
ちなみに、あたし達の式の時は義妹の祝儀0でした。

コメント

ちゃん

3歳7ヶ月がごはん食べるなら、7万かな?一応親戚ですしね…。
義妹みたいに非常識な人間と同じまで下がってはいけません。

はじめてのママリ🔰

10万+プレゼントとかにしますかね🤔
お兄さんなら、妹さんにもらってなくても出しますね💦💦
そこが気になるなら、10万だけだしますね😀

はな

ご主人の妹さんなら10万でしょうか🤔
義妹からの御祝儀0はびっくりですね😂当時学生さんなら分かりますが…

あいうえお

義妹は自分の結婚式の時は独身なので0でも非常識ではないですよ!
10万は最低ラインで+子供の分ですが、貰ってないことを考えて10万円にしますかね〜😅

あーちゃん

5ですかね🤔    

ままり

我が家も義妹の式参列のとき、13万包みました。
娘は当時1歳半でご飯なしだったんですが、気持ちプラス3万追加しました。(最初は10万包む予定でした)
義母いわく、たくさん包んだのは我が家だったみたいです🤣

3歳の子は確実に料理は食べると思うので、7〜10万くらいでいいと思いますよ☺️

我が家は式はしてないですが、義妹からはなーんにももらってないです🤣(笑)
籍は5か月くらいわたしたちがはやく入れてるんですが、祝儀なし。
ちゃんと社会人5、6年目の義妹です😒

たろすけ

みなさんありがとうございます。義妹の祝儀、義母が20万包むのが普通でしょ。と旦那に話したらしく🤦‍♀️💦そんなに?!と思ってしまったので、、、
やっぱり10でいいですよね🤔あたし達の時は義妹立派な社会人でしたが、義母が包まなくていいと言ったらしく🤷‍♀️

ママリ

最低10万円ですね‼︎
我が家なら15万円お包みしますが、主さんの書き方ですと多くは包みたくない感じですかね?
それなら10万円お包みしておけば、何も言われないと思います🙆‍♀️

ご存知でない方が多いですが、
独身の兄弟からはご祝儀は不要で、その分親とかが多く包みますよ。
招待状の数だけご祝儀ってあるもので、主さんの結婚式の時は、ご両親と妹さんで1つではなかったですか?

兄の立場もありますからね😊
ご主人の意向も確認ですね‼︎

• たろすけ

たろすけ

そんなに親交もないし、今までも誕生日、クリスマスと子供たちに何かプレゼント、というのもなかったので10でいいかなーと。
    あたし達の結婚式の時は義実家から20万程で後は何も無かったです😊それぞれの家庭の金銭事情なので色々は言えませんが😅
    旦那は私に任せっきりなので、、相談はしましたが、任せる!の一言でした🤦‍♀️

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

甥っ子の誕生日やクリスマスにプレゼントする人の方が少ないと思います‼︎

10万円でいいと思います🙆‍♀️

お子さん達のお洋服の準備や、
    主さんのお着物とかお金かかりますしね🥶

• 8月23日
ママリ

10万円ですかね!

たろすけさんが結婚された時に義妹さんが独身ならご祝儀無くても非常識では無いですよ☺️

• たろすけ

たろすけ

独身だと祝儀無いのは初めて知りました😳!
    ただ、義姉の式では祝儀出していたらしく、私は腑に落ちませんが😇

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

それは腑に落ちないです😂
    義妹さんと旦那さんの仲がそんなに良くないとかですかね🤔?

• 8月23日
  • たろすけ

たろすけ

いや、普通に仲はいいと思います😊なんだろう。義理実家腑に落ちない点が多すぎて…😇嫁いでしまったので仕方ないですね(笑)

• 8月23日
ザト

義妹さんはたろすけさんの結婚式で未婚だったので、仮に社会人で独立されていたとしてもゼロが一般的です😊
最低10万、お子さんの分があるので+で出しても良いと思います✨
我が家は兄弟から私の結婚式で10万円包んでもらったので、お返しの意味を込めて(あと我が家は父が他界しているのでその分を少しだけ上乗せして)30万円ほど包みました💦

• たろすけ

たろすけ

結構包みましたね😳すごい👏
    義妹独身で義姉の時には出したらしく、腑に落ちないんですよ😅色々言っても仕方ないんですが…😅

• 8月23日
  • ザト

ザト

ゼロが一般的なので、特別出したい理由があればもちろん包んでもおかしくないです😊
    私の感覚的には包まれなかった場合→夫婦出席で10万円、10万円包んでくれた場合→夫婦出席で20万円、と上乗せするようにしています。

• 8月23日
  • たろすけ

たろすけ

すごいです👏金銭的にも余裕があればなんですが、うちは10にしようと思います( ᵕᴗᵕ )ありがとうございます😊

• 8月23日
  • ザト

ザト

余裕があるというよりは、兄弟に彼女ができたと報告があってから何年もコツコツ500円玉貯金して貯めてたのでなんとかなりました😅
    家庭によっても色々な考え方があるので、最低限というところが守られていれば良いと思いますよ✨

• 8月23日
  • たろすけ

たろすけ

兄弟仲がいいんですね🥺すごいです👏👏最低限マナーを守りつつ、後々チクッと言われないようにして行こうと思います😊

• 8月23日
ゆん

てかご祝儀って本人達が決めることであって、義母さんが金額指定してくるのはどうなの?って思いました!!
義母さんが色々干渉してくるからモヤモヤしますよね。

• たろすけ

たろすけ

そこですよねー🤢なぜ指定されなきゃ行けないのか分からず🤷‍♀️私が着物着ると言えば、ドレスでいいやろ。とか🤷‍♀️謎です。

• 8月23日