※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が手を繋いでくれず、買い物が難しい。手を繋いでもらえる方法を知りたい。歳の近いお子さんを持つ方、どうしていますか?

ショッピングセンターなど行った時、お子さんと手を繋ぎますか?

2歳の娘がいます。
歩くのが好きな方ではないのか、基本抱っこして!と言ってくるタイプではあるのですが、ショッピングセンターや駐車場などを歩きたがることがあります。
その時、絶対手を繋いでくれません😭
繋ごうとすると振り払われ、「危ないからだめ」と言い聞かせて無理やりしようとすると泣いて暴れます…
抱っこも嫌がります。
駐車場や歩道など本当に危ないところは無理にでも抱っこして連れて行きますが、ショッピングモールのような広い屋内の場所を買い物したい時などが一番難しくて…
無理やりすると泣き喚いて大変なので、正直今の時点では手を繋がず歩かせてしまってます。
人の邪魔にならないよう、すぐ近くに張り付いて注意するようにはしていますが、このままだとよくないのかなと思い始めました…

歳が同じくらいのお子さんお持ちの方、どうされてますか?
また、手を繋いでもらえる方法があったら教えて欲しいです!

コメント

ママ頑張ってます

上の子が手繋ぐの嫌な子でリュックに紐ついてるの付けてました😅
2歳だとイヤイヤ期も入ってると思うので中々うまく行きませんよね。
3.4歳にはちゃんとこちらの意見も聞いて手繋いでくれるようになったので
特にした事はないです、、、

むーむー

手をつないでます!
その年齢だと手は繋がないと危ないです😣
突然走り出したりしませんかね?うちは突然走り出したりもするので手を繋げないなら抱っこ、抱っこいやなら帰ろうってなります😅
帰る?お買い物しないよ?ってっいうと嫌だって手をちゃんとつないでくれるので手をつなぐことの繰り返しと言い聞かせだと思います
繰り返してるうちに手をつなぐのがあり前に子供の中でなってくるので

末っ子は来月3歳ですが気分やなので嫌がられることも多いですね

上の子たちは小学生高学年ですけど小さいときの習慣抜けずで手をつないで歩くこともけっこうあります😁

日月

下の子はビビリなので、私かお姉ちゃんと必ず手を繋いでいます。

上の子2歳のときは、手をつなぐのが大嫌いだったので、輪になっている鞄の持ち手を一緒に持つようにしていました(保育所のおさんぽロープみたいな感じ)。
他にも、車や自転車がくるような道ではハーネス使ってました。
買い物中は、ベビーカートに泣かれながら押し込んでました😂

りぃ

うちもどこに走っていくかわからないので、公園以外はどこにいってもずーっと手は繋いでました。

最近やっと嫌がらず手を繋いでくれるようになりました。
もう3歳ですが…😂

なるべく習慣づけて、手を繋ごうね!
と言い続けていくしかないと思います…😢💦

はじめてのママリ🔰

基本、どこでも手を繋ぐようにしてます!
とにかく家出る前に「お手手繋いでないと人とか車にドーンってぶつかっちゃうと、もうママには会えなくなるよ😭😭」って大袈裟に伝えてます!!
そうすると今では「手繋いでないとドーンするから、手繋ごう」って言ってきます!!

ママリ。

うちも手つながないので、
広い公園とかいく以外歩かせれないです。
でも歩きたいとなるしで💦
外出大変ですよね😭

はじめてのママリ

返信まとめて、そして遅くなり申し訳ありません😭
皆様のお話を聞いて、このままじゃダメだと気づくことができました。
本当にありがとうございます😢✨
あれから、娘に手を繋ぐか抱っこするかのどっちがいい?と聞くようにしました😊
今のところ、いや!とはならずどちらかを選択してくれています😍
それでも、支援センター内の自販機で飲み物買っうために抱っこからおろし、さぁ行こうと手を繋ごうとしたら先に行ってしまい、ストップ!と言っても止まらず…
なんてこともやはりあるので、根気強く言い聞かせていきたいと思います。
本当にありがとうございました!!