※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供のことを考えて、正社員とパートどちらがいいか悩んでいます。正社員からパートに転職した方の経験を聞きたいです。

【正社員 or パート】

4歳、1歳8ヶ月の子供がいます。

〈現在〉
9:30-16:00 正社員 時短
通勤1時間半
朝7:15出発 夜18:00到着
月1.2回 土曜日出勤有り(週6勤務)
手取り 165000円(内37000円1ヶ月分の定期)
人手不足
勤続10年(内2回:産休育休取得)
賞与無し

個人的には次の転職先は賞与がある正社員がいいと思い
探しているのですが、旦那からは「俺の友達の奥さんで正社員なの居ないよ!みんなパートだよ」と言われ・・・
やはり子供のことを考えるとパートの方がいいのかなと悩んでます🙁

私の性格的に仕事で忙しい時に「何でパートなのにこんな忙しいの!!」「時給なのに!」と思ってしまいそうで・・・

正社員でずっと働かれている方、正社員からパートにした方の"なぜ今の勤務形態を選択されたか"のお話しが聞きたいです😖

コメント

rety ''

少し違う回答かもしれませんが
高卒正社員で7年働いてました😊
私の周りは逆にパートとかいなくて
みんな正社員でした!
家計的にパートでもいいならパートの方が
色々融通効くかなとは思いますが
現在のお仕事通勤でそこまでかかると
結局パートでもそこで時間取られて
フルタイムと変わらないのかなと思いました🤢💦
これから仕事復帰するのですが
フルタイム正社員一択です😵
家計もそうですし賞与であったり
正社員が受けれる福利厚生は
やはりいいもんだなぁ...と🤣🙏

キューピー☆

子供の年齢も、時短勤務(9時30分~16時30分)で職場が遠いのも同じです❕

私の周りは子持ちでも正社員が多いのと、パートになると点数が低くなって保育園入れないので、正社員1択です❕

さとるママ様は、転職活動は自宅近くで探されますか❔

通勤時間がもう少し短くなれば、勤務時間を長く出来るので手取りも増えるでしょうし、多少子供の発熱などのお迎えがあったとしてもそこまで給料に響かないのでは⁉️と思いました❗

私は遠いので転職も検討中ですが、勤続15年くらいになるので、働きやすいのでまだまだこのままになりそうです😅

• キューピー☆

キューピー☆

あとは上の方もおっしゃるように、正社員の福利厚生は裏切らないので(笑)、その点も正社員1択の理由です❕

• 8月24日