※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しに伴う転園、転入の応募について相談です。現在、実家住みのシ…

引っ越しに伴う転園、転入の応募について相談です。
現在、実家住みのシングルマザーです。
比較的お金が貯まってきたので、実家を出て子供と一緒に職場の近くに引っ越そうと思っています。

引っ越し時期は来年4月に新しい保育園に通わせたいので、3月いっぱいまでは現在の市に住み、4月で新しい市に転入と考えています。
なので、保育園の応募時期は10月から11月頃です。

転入先の保育課に市外からの応募条件を聞いたところ、市外在住の人は点数が-50点もされてしまうそうなのですが、応募の時点で転入先の地域での賃貸の契約書があれば、減点は免除のようです。
ただ、半年も前から住まない家の契約を決め、家賃を払う訳にもいかず。。。

そこで、転入先のホームページを見たところ、恐らく里帰り出産の方向けだとは思うのですが、転入先に在住してる人(世帯主)に4月から同居予定の誓約書を書いてもらえれば、減点が免除されるそうなのです。

実際には一緒に住まないですが、家族が転入先に住んでいるので、誓約書を書いてもらって提出しても良いものなのでしょうか?それとも必ず同居しないといけないのでしょうか。

保育課に聞くことは重々承知していますが、もし何かご存知の方がいれば教えて頂きたいです。

コメント

R

個人的には正直全然いいと思いますし、ラッキーな状況〜!って思いました 😂✨
どちらにしても相手方市区町村からしたら必ず転入してくる事が保証されていて、尚且つ保育園入所に差し支えなければ問題ないと思います 🌻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    お答え頂きありがとうございます!本日転入先の保育課にも問い合わせして、結果的に一緒に住まなくても保育園が当たれば入所出来ることが確認できました😭✨

• 8月24日