※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、頼れる人がいない状況での二人育児が大変。夫も頼りにならず、子供たちの問題もあり、支援センターへの送り迎えが負担。誰にも頼らず育児が続く不安。

二人育児、産後誰にも頼れない場合のすごし方を教えてください。私の両親は離婚、来ないでほしいと言われ、義父母に週末だけお世話になっていましたが、旦那がけんかして産後から行けなくなりました。
夫は正直頼りないです。夜中ミルクを一回かわってくれるだけで、寝れただろ?と言われたりするので頼りたくないです。やってくれない?といわないと色々できません。上から目線でモラハラ気味です。
上の子は早起き、よるは寝ない、日中は言う事聞かない、下の子は頻繁に泣いて参ってます。
産後から身体がだるくて重い、連日ほとんど寝なくても割と平気になった、鬱っぽい感じがします。上の子を叩く怒鳴るのもやめたくても時々やってしまいます。
保健師は、同業者なのと、せまい世間なので家庭の事情など話したくなく、頼れないことだけ話したところ、支援センターを使ってくださいといわれました。支援センターは送り迎えがしんどいです。アパート階段をふたりつれて降りるだけでも疲れてイライラしてしまいます。
これから先、誰にも頼らずずっと二人を育てるじしんがありません。いなくなりたい。

コメント

とり

自信なくても日々 おむつ替え、ミルクあげることをする…しかないと思います。私は子供を毎日お風呂にいれてあげれなかったけど子供 死ななきゃ大丈夫!ってやってました

和

初めまして。
だいぶ前の投稿ですが、とても辛い気持ちが伝わったきてコメントさせていただきます。。。

私の旦那もそのような感じプラスして鬱病です。

お子さんが小さい時ほど大変で苦しくてつらくて、とてもひとりではやりきれないのに、1番近くにいる、しかも同じ立場の男親が、頼りにならない、モラハラ気味、となると本当にお辛いと思います。
いやくなりたい気持ちもとても、分かります。
今だけど言われても、今が大変なのに。助けて欲しいのに。と思いますよね。

やるしかないと誰かに言われても、つらいものはつらいですよね。
私も、子どものこともかわいいと思えない日もあります。
でも、こんな状況の中、子どもたちを生かすことができているだけでも、本当に素晴らしいことだと思います。だから、自分はできる限りのことをやっているし、十分頑張っているから、えらい!頑張ってる!!!もう十分だ!!と、褒めてください。
同じような状況の投稿者様のそばにいって、手をとって頑張ってるねと言い合いたいです😭😭😭
私も辛かったけど、あなたのように頑張ってる人がいると思って、頑張れます😢!
上から目線のようになってしまってごめんなさい。
ただ、本当に手にとるように気持ちがわかったので、コメントをしてしまいました。
無理なさらないでくださいね。😢