※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、娘は大人しく泣かないタイプで、真夜中の授乳で機嫌が悪くなります。体重は増えているが、泣くまであげずにいてもいいのか悩んでいます。大人しく泣かないからといって真夜中も授乳するべきでしょうか?

新生児の授乳について
生後1週間の娘がいます。産院で退院の際に授乳記録ノートを渡され、退院の2日後の体重測定と1ヶ月検診の際に持参するように言われました。
夜中も起こして3時間起き、1日8回あげるようにとのことですが、娘は大人しく泣かないタイプで、むしろ真夜中の授乳で起こして機嫌が悪くなります。
体重は増えていているし、泣くまであげずにみても良いものか、でも記録は書かないとだし…と考えています。
大人しく泣かないからこそ真夜中も気がけてあげたほうが良いでしょうか?

コメント

こつぶママ

生後1ヶ月までは脱水症予防のためにも、必ず3時間毎の授乳をするように産院から指導されてました。
息子もなかなか起きなくて、無理やり起こして授乳してました😅

りん

うちの子も泣かなくてよく寝ていましたが病院から3時間、長くても4時間おきに起こしてでも授乳してと言われました(^^)
やっぱり新生児の間は起こしてあげた方がいいのかなあとは思います💦

はじめてのママリ

わたしなら、知識も経験も少ない素人な新米ママの自分の考えよりも、プロである産院の指導を優先します。

新生児の間は脱水症状になるから必ず3時間、遅くても4時間以内に授乳するように言われてました😭

私の息子も寝る子なので
起こすとぐずったりもしましたが
それでも我が子の体のためなので起こしてました!

今は1ヶ月経ち
体重の増えも順調なので
1ヶ月検診では起きるまで起こさなくていいと言われたので
9時間とか寝てます😂笑

• ママリ

ママリ

我が家も8回3時間おきです😅
    ミルクと母乳ですが、ほとんどミルクが多い感じです…

• 8月25日

退会ユーザー

1ヶ月までは3時間おきにあげて
    1ヶ月経って体重も大丈夫なら
    無理に起こさなくていいって言われると思いますよ🙁

うちは夜中は飲まない分
    昼にしっかりあげるようにしてます!

• 8月25日