※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

一時保育について、複数の園に登録する必要があるか、月14日しか利用できない場合の仕事探しについて相談です。

一時保育について教えてください(>_<)

妊娠中フルタイムの仕事を辞め、現在パートで就活中です。

認可保育園の申請も役所に出しましたが、就活中ではお話にならない状況。認可外も検討していくつか見学や問い合わせしてみても、空きがなくて受け入れないとのことでした💦

面接もいくつ受けても、結局預け先が決まってない事で落ちるばかりで心折れそうです😢

そこで最近一時保育を一箇所登録しました!

週5で5時間(月20日)働く予定ですが、一時保育は(地域によるかもしれませんが)月14日しか利用できません。

一時保育について知識不足なので、教えて頂きたいのですが、

一時保育とは何箇所もいろんな園を登録しておくものですか?(今私が登録した園も、予約でいっぱいだったので、預けたいときに預けられないときどうしているのかなと)
その場合、皆さん何箇所登録してますか?

それと、月14日しか利用できなければ、最初から月14日勤務の仕事を探すのか…月20日は働けないという事でしょうか?

仕事が決まらなければ4月入園の申し込みすらできないため、一時保育利用しながら仕事して、保育園の空きを待とうと思ってます。

長々と読みづらい文章ですみませんが、回答お願いします。何かアドバイスでも構いません(>_<)

コメント

梨果

うちのところも月14日ですよ!
登録園は確か1つでした。

あとは、旦那さんがお休みの時に働きに出るか……って感じですかね……?

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます(^^)

複数登録して、空いてないときに利用するのはダメなんですね💦
    旦那自営で休みの日も店に行き、キッチンに立って仕事してるので、果たして子供をみれるかどうか…でも最悪そうしてもらわないとですね(>_<)

• 12月8日
  • 梨果

梨果

私は保育難民?で仕事辞めなければならなくなりそうで、認可外の一時預かり+認可保育園の一時預かりを検討しました!
    認可保育園の一時預かりの複数登録もダメではないかもしれないですが、何箇所もたらい回しにされると子供も戸惑うし、保育園によって持ち物から何まで違うので、仕事しながらは無理だ……と思って辞めました。
    旦那さんおいそがしいんですね😢最悪どうしても、仕事したいなら、託児所ありの仕事を探すか……旦那さんがいる時間(夜中とか)に行く方法もありますが……

• 12月8日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

そういう理由で仕事辞めたくないですよね。
    私も認可外なら空いてるかと思ったらいくつか聞くといっぱいだそうです。しかも認可外の方が割高ですよね…私が仕事探し中の我が家で、果たして払えるのかどうか💦
    とりあえず最初の月が苦しそうです、貯蓄もお恥ずかしいですがあまりなくて😢だから働くんですけど…
    託児所ありの仕事が田舎だからか、見つかりませんでした。
    今話したら、旦那が職場に連れて行き、子供をみながら仕事してくれると言ってます。(キッチンに立ち仕込みをしながら…なんだか安心できませんが💦笑)

• 12月8日

何ヶ所か登録しといた方が便利ですよ。一箇所がだめでも他を当たり預けれる場合ありますから。
14日しか無理ですよ~

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます!
    その作戦使ってもいいんですね(^^)💦
    ただ、複数園利用しても、合わせて14日なんですね!わかりました(>_<)

• 12月8日

退会ユーザー

大丈夫ですよ~( ˙˘˙ )♡*

• 12月8日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ああよかった、ふと先程思いついたけど違法?よろしくない事なのかと思ってました💦
    登録している園にバレたらまずかったりしますか?他で登録していることが∑(゚Д゚)

• 12月8日

退会ユーザー

まずくないですよ(*Ü*)✩*
    他で登録していることはバレますし(笑)
    一時保育だから問題ないですよ💓
    私も何ヶ所か登録してますが出来るだけ毎日同じとこに預けてるようにしてます✌

• 12月8日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ビビリなので、マズイことしてたらどうしようと思ってました、聞いて安心しました✨

念のためいくつか登録して、できるだけ一箇所で預けるようにします(*´꒳`*)

• 12月8日

退会ユーザー

子供にとっても毎日違う保育士さんより出来るだけ同じ場所で同じ保育士さんの方が良いですからね💓
    慣れるにも、その方が良いですよ(˶ᵔᵕᵔ˶)

• 12月8日
くと

私の地域は週に3日までです。
毎日預けたい場合などは、何ヵ所も登録しておいて空いてるところへ預けるようになります。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます!
    地域で違うんですね。
    私も他の園の登録もしてみます(>_<)
    ほんとは、子供もあちこち大変だろうし一箇所で預けたいんですけど、なかなか難しいですね💦

• 12月8日
タロママ

認可一時保育を週3日利用して、パートで働いています。

私の住んでいるところは、基本認可は登録園は1箇所と決められていました。
同じく月14日迄で、予約の取り方は園によって異なりますが、うちは次の月の分を20日の13時に一斉に電話予約です。
激戦も激戦で希望の日に取れるか取れないか、、正直仕事(パート)するには向いてない感じですかね💦

とはいえ、住んでる区は一時保育も2パターンあり、主さんが仰ってるような(上記に書いてあるような)一時保育を緊急一時保育と呼び、これは働いてなくても理由問わず預けられるもの。

実は私が利用してるのはもう1つのパターンで 非定型一時保育枠と言い(呼び方はそれぞれかと思いますが)、週3日まで曜日を決めて預けられるタイプです。
こちらは一年更新で、一年は曜日を変えられません。 ちなみに私は週3日、月、火、金預けてます。 金額も時間も変わりませんが、こちらは雇用証明が必要なのでパートしてないと(もしくは決まってないと)申し込みできません。

お住いの地域の認可保育園がこういうパートさん向けの一時保育があると良いのですが、、

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます(^^)

一斉にその日に電話…予約取るのも戦いですね(;_;)
    そして、一時保育に種類があることを初めて知りました!
    曜日決めて預けるにしても、やはり週3日のパートを探さないとどうにもならなそうですね(もしくは1日は旦那に預けて、週4日)

仕事の方も、保育園決まってないというと嫌な顔されました(;_;)一時保育は登録していても…
    まあこんな会社はこちらからお断りしたいですが、選んでる状況でなくて…

明日役所に保育園のことで行くので、パートさん向けの一時保育のこと聞いてみます(^^)!!

• 12月8日