※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちゃん
ココロ・悩み

友達との結婚や子どものタイミングの違いで落ち込んでいます。SNSで他の友達の楽しそうな写真を見て、自分だけが違うように感じてしまいます。普通の感情ですか?

学生時代から仲良い友達がみんな同じくらいに
結婚して同い年や歳が近い子どもたちがいて、
私はみんなよりも結婚したタイミングも
違うし、今妊活中なので子どももまだいません。
だから集まりにも、なかなか参加できなかったり
みんなと比べてしまって落ち込んだり…
そんな事がたくさんあります。
みんな子どもたちもいっしょに色々楽しそうなことを
集まってやっている写真をSNSで見ると
羨ましい気持ちと、自分だけもうなんだか
違うような気がして落ち込みます。
みんなタイミングが同じだから、学生の時から
変わらず仲良い感じに見えて、自分だけなんか
違う。と心のどこかで感じてしまいます。
もちろん、自分の気持ち素直に言える大事な
友達も他にいます。そんな深く考えない方が
いいですかね😫このような気持ちになっちゃうのって
普通ですか?🥲それとも考え過ぎですかね。

コメント

deleted user

私も周りの友だちより遅く結婚しました!たしかに幸せそうだなぁと思いましたが、自分は自分であり周りとは比べず自分の人生を大切にしようと思いました。子どもがいたら出来ないこと、1人時間を今のうちに楽しんじゃいましょう!趣味の時間に費やしたり女子力磨いたり💓
気にしていたら勿体ないなぁと☺️
友だち数人が子どもを連れてきて、そのなかに入って一緒に遊んだりもしていました。
結婚や子育ての話が聞けたので参考にしていましたよ〜✨

みんみ

私の学生時代の友人グループも
子どもが2〜3人で「もう産み終わった」という友達ばかりです☺︎︎
私だけ結婚・妊娠が遅く、焦っていたこともあり(若い母親に憧れていました💦)
見るとモヤモヤするのが分かっているので
SNSは繋がっていません✩.*˚
大切な連絡はLINEを通して送り合っています😆✨

そのグループとは別の友人たちが立て続けに結婚や妊娠、出産ラッシュなので
その子たちとの縁を感じています♪
もし、グループの子たちと同時期に子育てしていたら
この子たちとの縁はなかったかもしれないですし
全て手に入れるということは難しいと思っています(><)

どの友だちも大好きで大切なのには変わりないのですが
その時々のライフステージで合う・合わないがあるとは思いますし
友人グループとも子どもが巣立ったあとに
またきっと縁があるんだろうなあ、となんとなく思っています😊