※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
妊娠・出産

18週の頚管長が短いことで不安。自宅安静や入院の基準が気になる。前回の妊娠との違いも心配。生活のベストな選択や気持ちの持ちようについて相談。

次の検診までの気持ちの持ちようが分からないです😖

18週の時に頚管長が3センチで少し短めだと言われました。
でも気にする事はないよーとの事でした。

ほぉほぉ!!気にすることないってゆーてるし
あんま気にせんとこ!!と思っていたのですが

たまたまTikTokと言うアプリで
27mmで入院した。という動画が流れてきました。

え?私と3ミリしか…。。
そこから不安が襲いかかってきました。

調べると平均の頚管長がこの時だと約4cm前後。
やはり少し短いのか。
けど25ミリになると入院のところが多いとの記載が。

3センチまでは大丈夫。
それ以降は自宅安静。25切ると入院。

私は3センチという微妙な長さで
どうしたら正解なのー。😭と思っています。

そして、私は1人目を妊娠中
8ヶ月ぐらいに子宮口柔らかくなっていました。
開いたり頸管に問題はありませんでした。

今回の妊娠の頚管長短い&前回の子宮口柔らかい
がもし重なるとやばいよな。

子宮口柔らかくなる体質ならもっとヤバイよな。
とか考えしまって。。

・私はどう生活するのがベストですか?
・気持ちの持ちようをもしよろしければ
教えて頂きたいです!
・切迫を経験されている方は
何週で何センチとか教えて下さると助かります。。

コメント

ひー

18wの時点で30mmは短い方だと思います😰
その先生がどう見てそう思ってるのかはわからないですが、気にする事無いよ〜は違う気がします…
私は1人目の時お腹の張りが酷く、28週に入る目前で20ミリ以下で即入院でした。
今回は切迫気味でしたが、それでも中期から後期まで35mm前後を保ってました。
先生にはなるべく安静に重たいものは持たないでねと言われて、上の子の時入院を経験していたのでとにかく安静にしていました😭
18週でその短さなら確実に安静を言われてると思います。
お腹の張りなどは無いですか?私は、お腹がよく張る気がしますって言ったら毎回内診してくれました😌
もし言い辛ければ、お腹の張りが気になる等理由をつけて診てもらうのはどうでしょうか??

  • らいむ

    らいむ

    返信ありがとうございます!!

    お腹の張りでは無いのですが
    下腹部がチクチク痛むことは
    多々あります。

    ちょうど18週に虫垂炎になっていて
    その時にも下腹部がいたく
    その時の痛みが少し出てるのかな。ぐらいだと思っています💦

    張っているのとは違う気がします💦

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

もともと短い人もいるそうなので、元の長さより短くなるスピードや子宮口の締まり具合とかの方が大事と聞きました。先生の言葉を鵜呑みにするのは良くないですが、子宮頸管長しか知らない私たち素人のコメントより、色々な項目を診てるプロの大丈夫という言葉の方が確実です。お腹の張りだけ気をつけたらいいと思います。私は初めての妊娠であまり張りがわかりませんが…

ただ元が短いと短くなった時の猶予は確かに少ないので、念のため次の検診で短くなってないか確認したいと希望した方が良いと思います!安心するために!

  • らいむ

    らいむ

    元々は短くないと1人目産んだの時言われました!!

    先生に言ってみます!!

    • 8月23日