※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
子育て・グッズ

甥の行動について心配です。性格や躾の問題かわからず、疲れています。男の子の普通の行動でしょうか?

いつもお世話になります。
長文ですが何卒お付き合いください、よろしくお願いします。

私は今三世帯家族で暮らしています。
夫、私、娘、義母、義弟、義弟嫁、甥です。
娘と甥は同い年で、誕生日も2日違いです。

その甥の話を聞いていただきたく質問しました。
甥と娘は男女の違いがある面、発達はやっぱり落差がでるだろうとは思っていました。
ですが、最近、あまりに目につく甥の癇癪に怖さを覚えているんです。

もともと乳児期から眠るのが下手、ママがいないと大泣きして手がつけられませんでした。
人見知りが激しく、一歳半になった今は、家の中に来客が入ると息が止まりそうに泣きます。しかもママがそばにいても。
食事中はテレビを見ていないとイマイチ集中出来ず、いつも見ながら食べ、大好きなミニカーは集中するもママがいなくなる、そばから離れると大泣き、最近はクッションに頭を打ち付けます。
自分の好きな録画テレビなどが流れていれば、ずっと見て笑ってます。ただ終わると大泣きします。
自分の大事なものがなくなる、取られるなどイライラすることがあると、ミニカーやいろいろな物を投げて、しかも叱ったりすると髪を引っ張ったり、叩いて来て癇癪を起こします。娘も叩かれました。。。。
極め付けは出かける準備…出かけるよと義弟嫁が言っただけで、靴下も上着も着ず出かけると大泣きしだします。
無理やり着せて出かける姿に毎回うんざりします。
性格なのかわかりませんが「しつこさ」もキツイです。
やめなさい!と言われるとそれをやり続けるんです…。
あと、寝しなの時間になると部屋中走り回ったり、身体をコントロールできてないのかよく転ぶし、ぶつけます。
あと怒ってなくても怒っていても奇声がすごいです。
大好きな車はずっと走るのを見てられるし、乗ったら外を見てじっとしていて外を見てます。

これ……男の子なら普通ですか?

義母は「2人育てたけどこんなに手はかからなかった」と参考になりません。
私は娘な分わからないことだらけで、これは性格ですか?躾の問題ですか?
毎日甥の鳴き声に疲れました。

コメント

nammy

ん〜、私なら小児科の先生や保健師さんに怖くて相談してしまうかも。
ちょっと何かの病気なんじゃないかな?って。幼稚園教諭の友人が今クラスの中でもかなりの割合で落ち着きのない子がいる(病名忘れてしまいすみません....)と聞いているので。

私の息子は今のところそのような行動は起こしていませんし、キーキー喚くような子でも無かったので、少し理解に苦しみますが、
ただ同学年でご飯中に落ち着きのない事がいるのは珍しい事ではないと思います。
ファミレスなんて行ったらご飯をきちんと食べずすぐにおもちゃ売り場に走って行ってしまう同学年の子をたくさん見ました。
その点に関しては、躾次第かな〜とは思いました😭やはりあまり叱れないお母さん多いですからね....

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    はい、ただ自身の子ではないので病院に行くべきとも言えず…、躾…といえば躾ですが義弟嫁はかなりきつく叱ります。

    • 12月8日
アーニー

文章だけ読むと、自閉症を疑ってしまいますね。
昔、ボランティアをしていたので、こういう特徴があることは知っています。

後ろから声かけると嫌がりませんか?
指差し行動できますか?
目を合わせたりできますか?

性格かも知れませんが、
これだけ読むと、ちょっと相談した方がよいかな、と思いました。

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    後ろから声をかけて嫌がることはないですが、指差しではなく大人を引っ張って言ってものをとれ!と奇声を発します。
    目は…会うときは会いますが、イマイチ…。

    自閉症ですか….、ほかにも特徴ってありますか?

    • 12月8日
  • アーニー

    アーニー


    大人を引っ張ってとるのは、
    クレーン現象という特徴かもしれません。

    あと、手をヒラヒラさせたり、
    興味のあるものだけじっとみたり、
    場合によりますが、好きなものだけ食べたりするとかないですか。

    そう、外出時に急に走ったりしませんか。

    私が知っているのは、この程度なんですが…。

    • 12月8日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    クレーン現象ですか…?
    むやみにやってることでも意味があるんですね💦
    興味があるものはずっと見てますね💦
    走る車なんかずっと見てます。
    基本好きなものしか食べなかったり、食べ物では遊びますね。
    外出時よく突発で走ります…。

    • 12月8日
  • アーニー

    アーニー


    不安にさせるような答えばかりですみません。
    素人目線ですが、やはり同じような子どもを見てきたので、気になります。
    1歳半検診、もうすぐですよね。もしかしたらそこでわかるかも知れないですね。

    • 12月9日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    いえ、義弟嫁には話せませんか、なんだか納得できました。
    ありがとうございます。

    • 12月9日