※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供のトイトレについて相談です。成功したら褒めて進め、日中のオムツは半年後くらいに外したいと考えています。うんこのタイミングや尿意の伝え方に悩んでいます。

トイトレってどう進めようか迷ってます。
1歳1ヶ月です。今は少し歩けて、言ってる事もまあまあ通じて、簡単な意思表示や簡単な単語くらいは出てます。(うん、ねんね、ぱぱ、ぱん、まんまなど)
最近、時間もあるしなにかしてみたいなぁと思いトイトレをゆるーく始めてみました。

早めにトイトレを始めたかったのですが、腰が座ったらしよう、歩けるようになったらとのばしのばしにしてて、結局昨日から開始し始めました。
とりあえずタイミングでおまるに座らせてて、昨日は寝起きとその2時間後、その後1回の計3回はおまるでおしっこを成功することができ、まずまずのスタートかなーと思ってます。
おしっこの間隔は飲む量によって変わってくるだろうし、いまいち把握できてないのでトイトレしながら把握する予定です。

うんこはいつもご飯を食べながらしてる事が多く、どうしたらいいのかわかりません。食べてる途中にトイレ誘導もなぁと。。。食べる前にもでないし、いつ出るか予測できず。

とりあえず、成功したらいっぱい褒めながらすすめていこうと思ってて、なるべく時間や気持ちに余裕のある育休中に日中のオムツがはずれれはいいかなーとのんきに思ってます。あと半年ちょっとでとれたら嬉しいです。

まだ、自分から尿意を伝えたりとかはできないので、やりながらできるようになってほしいのと、うんちのタイミングで悩んでます。

コメント

はじめてのママリ

うんちのタイミングもやりながら教えてくれるようになってくれると思います!
出るタイミングまではコントロールできませんよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    教えてくれるようになるのが楽しみです☺️
    ご飯食べながら出さなくなればいいのになぁと思います😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘もトイレに興味持つのは早くて、一時期はご飯の後半毎回うんちと言ってトイレに行ってました😅
    今はイヤイヤ期に突入したからか、おむつ替えすら嫌がってトイレもだいぶ遠ざかってしまいました😂
    お互い焦らず頑張りましょう!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期とトイレトレーニングが重なると大変みたいですよね💦
    はい!頑張りましょう!!

• 8月23日
とんとんトマトちゃん🍅

横からすみません💦
同じくゆるーく始めてます。とはいえまだトイレの場所と水が流れるのを見てもらうだけなんですけど…同じくどうやればいいか分からず(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😭
    私はまずオマルに慣れれたらいいなぁと思って始めてます。
    トイレとかは特に見せず速攻実践しちゃってます😂

• 8月23日