※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんについて、ネントレはいつから始めるべきか、寝かしつけの方法について相談しています。夜は遅くまで起きている赤ちゃんを寝かしつけるのが遅いと感じているようです。また、寝かしつけ後、少し起きていても放っておくべきか悩んでいます。他の方はどのように対応しているのか知りたいそうです。

今生後2ヶ月半の子どもがいるのですが、ネントレ的なものはいつから始めておられますか??

旦那も帰りが遅いので1人で見ていることが多いのですが、普段はリビングで(明るい部屋、テレビなどもついてる)バウンサーや布団で寝たり起きたりしていて、寝かしつけというよりかは自由にさせている状態です。
で暗い部屋には22時、23時にミルクなことが多いので飲み終わったら寝室に連れて行き寝かしつけしています。で実際完全に寝付くのは12時から遅くて2時のときもあります💧
暗い部屋に連れて行くの遅いですよね💧😅

寝室に連れて行って寝かしてからは少し起きてもほっておられますか?
みなさんどんなネントレされていたか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

RRmama

17.18時頃お風呂入れてそのまま寝室でミルク飲ませて19時頃寝かせてましたよ!

今それが自分で楽ならそれでもいいと思いますが離乳食始まるとなるべく生活リズムちゃんとした方がいいとは思います😊

• umi

umi

回答ありがとうございます!
    離乳食始まるまでに少しずつリズムをつけようと思います^_^
    参考になりました🙇

• 8月22日
ポニョ

うちは3カ月です。特にネントレなどしておらず、
2カ月すぎた頃から自然と20時頃から5.6時までぐっすり寝てくれるようになり、なんとなくリズムができました☺️

お風呂は17時頃に入れることが多いです。リビングのベビーベッドに寝かせて、最後のミルクのませた後、夕飯とか作ったり食べたりしてる間にいつのまにか寝てくれてます😂

もともと夜は間接照明だけで静かに過ごすのが好きなので、リビングも暗くてリラックスできるのがよかったのかもしれないです^ ^

大人もリラックスできるし、ムーディーな雰囲気になってなんとなく非日常を楽しめる気がしておすすめですよ、笑

• umi

umi

丁寧な回答ありがとうございます!
    とてもお利口さんですね😸🌼

お風呂と寝る時間をだいたい一緒にしたら自然とリズムがつくようですね🤔

今日やってみたいと思います😄

• 8月23日
はなまる

ちゃんとしたネントレではなかったですが、退院した直後から朝7時にカーテン開けて明るい部屋にする、18〜19時頃の授乳のタイミングで暗い寝室に連れて行って寝かせるっていうのはリズムができるまでやっていました!

• umi

umi

やっぱりリズムをつけることが大切なんですね!
    参考になりました^_^

• 8月22日
チャラ

20時〜22時のミルクを
最後に暗くしTVも消して
寝かせてます( ◜︎◡︎◝︎ )

自分は、ネントレさせず
ミルク飲み終わったら
抱っこしたままです🤣
すぐ、寝ちゃうので🥺

• umi

umi

お利口さんですね😸
    参考になりました!
    少しずつリズムをつけていきます😊

• 8月22日
ママリ

2カ月くらいから、19時ごろのミルクの後は、暗くしてベッドに寝かせてました!
泣いてもトントンでやり過ごすようにすると、数週間で一人で勝手に朝まで寝るようになりました。朝は外が明るくなったら目覚めます。もうすぐ11ヶ月ですがずっと同じリズムです😊

• umi

umi

リズムをつけることがやっぱり大切ですよね😭
    毎日のルーティンを作れるようにします!

• 8月22日