※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

2歳になる前に下の子が生まれた場合、2学年差でも年子と言えるのか疑問です。1歳11ヶ月までの場合が年子とされていますが、実際はどうなのでしょうか。

上の子が2歳になるまでに下の子が
生まれてたら2学年差でも年子って言うんですか?🤔
年子って調べると上の子が1歳11ヶ月までに下の子が生まれることを指します。と書いてあるのですが、
2学年差やと年子じゃないやろ?と ほとんどの方が言ってますが、ホントのところどうなんでしょうか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

本来の定義としては、1歳11ヶ月までに生まれたら年子だと思います💦
でも確かに年子って学年が1学年差のことを指す方多いイメージです。

はじめてのママリ🔰

2学年差なら年子って感じしないですよね
実際ある程度大きくなったら年子と言われることなくなります!

1歳8ヵ月差で年子ですが、上の子が早生まれなので2学年差です。
でも体格が小さくて似てるせいか双子?と聞かれたり年子?と聞かれるので年子だけど2学年差ですって言ってます😅

ママリ見てると学年で年子って人が多い気がします🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

兄弟姉妹で、年齢が0歳1歳、1歳2歳、となるような時期があれば年子だとは思います!
でも人と話すときは学年で区切ることが多いですよね🤔✨

はじめてのママリ🔰

私の周りは2学年差でも年子って言ってる人が多いです✨
そういう人は大体2学年差の年子って説明してますね!
ちなみに我が子達は3歳1ヶ月差ですが、上の子早生まれで下の子が4月生まれなので3歳差の4学年差って言ってます😂💪🏻

ひーな

年子の定義って難しいですよね…
うちは5月と11月で1歳半差の年子ですが…

支援センターで出会ったママさんは、4月1日生まれと翌年の4月20日産まれのほぼ1歳差なのですが、学年2つ違いなんですって^ ^

年子ですか?って聞いたら、違います、2学年差ですと言われ、???となりましたが、学年は誕生日で区切られてるので確かにそうですよね!

S (22)

たまにいますよね😅
2学年差なのに年子って言ってる方!!
私的に、2学年差なら2歳差という認識です!

ぷんちゃん

正確に言えば
2学年差年子ってやつ
ですかね。
小さい頃は月齢でカウント
するので、そういう言い方
するのかな、と思いました!