※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
子育て・グッズ

妊娠中の2号認定について教えてください。妊娠出産で2号認定になる時期や条件について詳細が知りたいです。2号の枠が空いた場合についても教えてください。

妊娠中の2号認定について教えて下さい。

今こども園で1号認定です。
妊娠出産で2号認定になるとネットで知ったのですが、詳しく記載がなくご存じの方おられますか?

妊娠初期から2号になれるのか、いつの時点で2号になれるのでしょうか?
2号の枠が空いると仮定した場合で教えて下さい。

コメント

自治体により違いはありますが、私の所は産前3ヶ月〜産後6ヶ月です!🙆‍♀️✨

• ポップコーン

ポップコーン

長いですね!
    妊娠初期から2号になれる訳ではないんですね。
    その期間が終わったら1号に戻るのでしょうか?

• 8月22日

退会ユーザー

周りの自治体は産前6ヶ月〜産後1年のところもありますし、逆に産前8週〜産後2ヶ月のところもありますね🧐💦
    本当様々ですが、その期間が終わったら1号に変更手続きが必要でした!勝手には変わらなかったかと!

• 8月22日
はなまる

私が住んでいるところでは、出産予定日の8週前から出産日から8週後の月末までです!
去年下の子を妊娠出産した時申請しました☺️

• ポップコーン

ポップコーン

ありがとうございます!
    その地域によって期間って全然違うんですね。
    そもそも、これはこども園でしか出来ないんですかね?
    来年転園しないといけなくて、幼稚園になりそうなのですが。。。

• 8月22日
  • はなまる

はなまる

うちの子が通ってる園は私立の幼稚園です😌
    なので幼稚園でも大丈夫ですよ!

• 8月22日
りーまま

私の市は出産予定の月の前の2ヶ月〜産後産んだ月を含まない翌6ヶ月です♪