※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、無料相談でどんなことを相談すればいいか知りたい。また、子供の育児についても悩んでおり、上の子が可愛いと感じるが、下の子にイライラしてしまうことがある。

乱文ご注意下さい…感情任せで書くので話がまとまってません
虐待も含みます

イライラ止まりません
離婚しようと思います
でも金銭的に心配で離婚したら手当等でやっていけるのか考えたく市の無料相談に行くのでどんなこと相談したらいいかシングルマザーさん教えて下さい
養育費は貰えません
財産分与もないのでしません
給料夫婦別で私はちょこちょこ頑張って貯めてますが旦那は貯めてませんなので逆に取られると思うので
養育費も貰えないのに取られるのは嫌なので…

そしてちょっと別問題ですが子供達は私が育てるのですが…上の子ばかりが可愛いです
顔は上の子がパパ似で下の子は私似なんですが(><)
性格?イヤイヤ期1歳から現在もです
上の子に酷いイヤイヤ期がありませんでした
どこ行くにも手がかかるし我儘で下ばかり抱っこや構ってしまい上の子は我慢してるとこもあると思いますが…
下の子にはイライラして手が出てしまいます
現在は旦那へのイライラを当たってしまってるところもあると思います
こんなんで子供を育てれるでしょうか?
上の子は離婚て言葉は分からなくても状況は理解してて涙目になりながらママと一緒に居たいと言います
下の子はまだあまり理解出来てないようですが普段あまり育児をしてないパパよりママって感じですかね
あんたみたいな子いらないからパパと一緒に出ていきなって言っても嫌だって言います

コメント

ゆまま

そんな状態なら旦那さんに親権を譲る1択ではないですか?その他に選択肢ありますか?

• まりあんぬ

まりあんぬ

わかりました

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

>あんたみたいな子いらないから

まりあんぬさんもお辛いでしょうが、まりあんぬさんのつらい境遇はお子さんを傷つけていい理由にはなりません。

家庭が不安定で、お子さんに心無い言葉を吐いてしまう。
このままでは虐待してしまう、と行政に相談してください。
それはもう「ころしてしまうかもしれない」と鬼気迫る感じで。

行政の方から旦那さんの方への隔離か、児童相談所での保護をしてくれるはずです。

しつこいようですが、1人人間の都合で傷つけられていい人間はいません。
それは親子だとしてもです。

どうか、それぞれの問題を切り離して考えてくださいませ。

• まりあんぬ

まりあんぬ

旦那のところに行くんですね

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記読みました。
    旦那さんのところに行かせるのも危険な可能性があるので、児相に預けることがまりあんぬさんご自身にとってもお子さんにとってもベターな選択肢な気がします。

情緒不安定から混乱されているようですので、まずは相談の前に自身の考えを整理してみましょう。

不安なこと、やりたいこと、やりたくないこと、全て書き出して見てください。

それに対して、どうしたらそれが成し遂げられるか一つ一つに解決策を講じてみてください。

そこまでしてようやく、人に相談することで実りあるものになると思います。

まずは落ち着きましょう。

• 8月22日
🧸

あんたみたいな子いらないから って言葉、お子さんは一生心に残るでしょうね。。
ご主人に2人のお子さんの親権渡したらいいと思います。

• まりあんぬ

まりあんぬ

その父親は逃げたんですけど渡せますか?

• 8月22日
  • 🧸

🧸

それなら児相ですね。

• 8月22日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

下の子だけは可能なのですか?

• 8月22日
  • 🧸

🧸

そこまではわからないです💦

• 8月22日
ママり

自分で辛い思いをした記憶があるのにそれを自分の子にやるなんて…
父親に親権渡せないなら児童相談所なり養護施設なりに預けたらどうでしょうか?
離婚後のお金の話よりお子さん達が傷つけられずに過ごせる環境を探してあげてください。
貴方は生活保護受けるなりどこかで働くなりして生きていけますよ

• まりあんぬ

まりあんぬ

わたしは子どたちがいなければ生きる事はしません

• 8月22日
  • ママり

ママり

お子さんへの負担がすごいですね。
    自分が生きるために傷つけていい理由にはならないです。
    少し落ち着いてから迎えに行く方法もあります。
    今すぐにどうにかしようとせず、少し一人で生活を整えるのも手かもしれませんね。
    絶対に迎えに行くね!と約束し、それまで頑張る!そしていい環境でまた新たに3人での生活をスタートする方法もあります。

• 8月22日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

それはないですね
    1度捨てて置いて
    両親とも居なくなれば子供は諦めつきますよね

• 8月22日
  • ママり

ママり

諦めつくと思いますか?
    子供はいつまでも待ってますよ。
    子供にとってどれだけ母親が大切かわかってませんね。
    大切だからそんなに酷いことをいわれても、ママと一緒がいいと泣いていうんです。
    いい加減自分よがりはやめて子供と楽しく過ごせる方法を考えてはどうですか?
    子供二人ともは育てる自信がない、でも子供がいないなら生きることはしない、無責任がすぎます

• 8月22日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

いや子供と幸せになるためにそんな旦那とは別れてそもそも離婚を考えてんですけど…それが叶わないならもう生きる気力もないです

• 8月22日
  • ママり

ママり

叶わなくないと思いますよ!
    一刻も早く離婚してシングルとして児童扶養手当など貰って生活してください。
    まずは役所にいってどのようなサポートがあるのかよく話を聞いてきてください。
    そうすれば具体的にどのように生活していけばいいのかイメージできると思います。
    それでもお子さん二人を一人で育てるのが難しいと感じれば、児童相談所なり養護施設なりに預けて、落ち着いたら必ず迎えに行くと言う気持ちで頑張るしかないと思います。

• 8月22日

兄弟の中でこの子だけ、でも預けることは可能ですので下のお子さんだけでも児相に預けてください。あまりにも可哀想です…

• まりあんぬ

まりあんぬ

子供の幸せを考えたら姉妹一緒のが幸せだと思います
    私は一人っ子なので兄弟欲しかったです
    14離れた妹が居ますが…
    こんな母親もいなくなれば幸せですね

• 8月22日

退会ユーザー

まりあんぬさんが変われない、旦那さんも養育できはいなら現状児相しかないと思います。
    二人一緒に預けても受け入れの状況によっては姉妹バラバラになる可能性ありますよ。
    下のお子さんを預けてまりあんぬさんと上のお子さんが平穏に暮らせるならそれが現時点では最善ではないでしょうか。

• 8月22日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

兄弟バラバラになってしまう事もあるんですねね(><)
    不安だろうし2人なら少しは心強いかなって思いました
    私の勝手な思いで姉妹バラバラにしてしまうのは可哀想かなと思って…上の子だけと平然と暮らせないなって思ってしまいます

• 8月22日

退会ユーザー

離婚のゴタゴタのストレスから手が出てしまうなら一時的に預けて金銭面やまりあんぬさんのメンタル面など立て直してから迎えに行くでも良いと思いますよ。お子さんたちを捨てるわけではなく守るための手段の一つと考えてください。
    まりあんぬさんが幼少期におかれてきた環境も要因の一つのように感じるのでご自身もカウンセリング等検討してみてはいかがでしょうか。今のままでは下のお子さんが不憫すぎます…まりあんぬさん自身に変わる意思があるなら是非行動してほしいです。

• 8月22日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

捨てるというかそのまま奪われてしまうのではないかと怖いです
    それで捨ててしまったと自分を責めるんだと思います
    カウンセリングや安定剤等は飲んでますがいまいち効果は無しです
    私は自分のためより家族子供のためカウンセリングや心療内科に通いました
    旦那も根は悪い人ではなく心に余裕がないのですだから心療内科進めても家族のためにと言っても頑固拒否です
    お前らのことなんか知ったことない
    養育費なんて払わないですし
    旦那が居るとおかしくなります
    1人頑張ってもバカバカしくなります
    なので旦那から離れて子供達のために自分がしっかりしなきゃって思ってます
    愚痴聞いて下さりありがとうございます

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

なんか支離滅裂してませんか?
下の子だけでもって言いながらも
姉妹一緒のが幸せだと思うって…
じゃあ、一緒に暮らせれるようになにができるか
1人で考えつかない場合の無料相談にまずいってみてください。
私も役所で相談したことあります。
子供のことはしませんでしたが、離婚のことではやりました。
離婚の流れと母子手当のこと、私は実家に帰れたので実家にいます。
頼れる場所が出来たら少しは心の余裕生まれるかもですよ。
うちの子も下の子は我が強いし、イヤイヤ期もいつまでもなおらないです。
でもそれも今だけだと思って何とかやってます
旦那のイライラをぶつけたくなる気持ちわかりますが
それなら早く離婚してイライラの要因になってるものを消した方がいいです。

• まりあんぬ

まりあんぬ

すいません
    わが子なので全く可愛くないて訳でもなくて情緒不安定なので考えがまとまりません
    色々矛盾してると思います
    この状況で相談に言ったところでしっかり相談ができません
    でも相談して少しでもアドバイス貰えないと心に余裕ももてません

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとまってなくても大丈夫ですよ
    私は夜逃げして翌日に役所に行きましたから。
    とにかく離婚したいっていう思いだけぶつけたら
    親身になって話聞いてくれましたよ
    ほとんど愚痴を聞いてもらったって感じですが
    流れを教えてくれたお陰でイメージしやすかったし
    届けもらった時も書き方動き方丁寧に教えてくれました
    余裕がないからこそ第三者に聞いてもらうべきだと思います

• 8月22日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

はい
    きっと離婚後のイメージ掴めたら少しは安心して自身も持てて前に進めるんぢゃないかなと思うんです
    何をどーしたらいいのかのか分からずしっかりしなきゃで旦那がどーのこーのぢゃなくて自分が悪いのに子供に当たってしまったんだと思いました
    ありがとうございます

• 8月22日
はじめてのママリ

市の無料相談と
児相へも相談行かれていいと思います😊
相談は上手く出来なくても大丈夫です
今みたいに感情吐きまくって下さい
なんならまだ吐き出しても大丈夫です!

急にあれもこれも解決は出来ないから
一つずつやっていくしかないです
問題多すぎて頭の中ぐちゃぐちゃになって
お金無くて余計にしんどいと思います
あと鬱になってるかなって思います
そこも含めて、私的には1人で子供2人見ながら毒親頼るのは反対なので
出来たら母子寮に入って欲しいなぁと思いました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに私は3月に離婚
    養育費は貰ってますが、取決めしてないので、いつ逃げられてもおかしくない状況なのと
    婚姻中の借金200万、全て私が返済しなければいけなくて
    子供は4・3歳の娘達です

これまでの約3年間、自治体と児相、警察、弁護士
    色んなところに相談してきました
    何度か施設に預ける相談もしています
    ショートステイの利用は何度かしていて
    母親は同じく毒親なので頼ってません
    シングル家庭で育った一人っ子です

• 8月22日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

ありがとうございます
    お子さん同じ年齢なんですね(^ω^)
    私より頑張って居る人が居ると頑張れます
    うちにはあと3匹の犬も居てその子達ももうそんなに寿命は長くはないと思いますが見捨てれないんです(´;ω;`)
    子供と違って簡単に里親出せばと言う方も居ますが('A`)
    毒親や虐待とまでは思ってませんが結構殴られ蹴られました…心に余裕があったのか14離れた妹に手を出したことはないので妹が羨ましいですが
    今は色々してくれるし元々子供嫌いでもなく孫が可愛いみたいで甘やかしてます(^^;;
    孫を可愛がって貰うのも親孝行だし親がしたいと思ったことは素直に受け止めますがこちらからは頼ろうとはしません(^^;;

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは猫10匹いてます😅
    里親に出せないお気持ちわかります
    色々似てますね笑

でもごめんなさい🙏
    十分、虐待ですよ
    心理的虐待と身体的虐待
    まだ親のことを愛してらっしゃるし
    妹さんに対するお母さんが
    本当のお母さんだと思ってるから、虐待を受け入れられないんだと思います
    無理して虐待だと認めろ!とは言いませんが
    そこを受け入れることが出来たら
    今の苦しみから少し前に進めるんじゃないかなって思います
    親孝行はする必要ないんですよ‼️
    そんなバカなって思うかもしれませんが😅

今は離婚前でどうしても心が不安定になってしまいますよね
    私もその状態何度もあったので痛いほどお気持ちわかります

今は少し心落ち着かれましたかー?
    苦しい時は深呼吸忘れないで下さいね✨

• 8月22日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

10匹は凄いです(´°Δ°`)
    猫のが飼いやすいのですが私が猫アレルギーで(^^;;
    元々犬はMAX6匹居たのですが半分旅立ってます(^^;;
    やっぱり多頭飼いしてしまうのは幼少期寂しかったって思いがあるのでしょうか?
    私は学童とかもない時代ですので1人で21時まで毎日母が帰ってくるのを待ってました
    失礼ですが今はお仕事何されてますか?
    お子様2人とペットちゃんとても養えないです
    若い時は水商売でなんとかなってたんですが…あと親も頼ってなさそうなので住む場所は?
    多頭飼い賃貸少なく戸建てローン通ればとか色々見てます(^^;;

私の母も私も虐待だと思います
    でも全く愛されなかったとは思ってないからです
    1度は対応に困りついカッとなり手を挙げてしまったお母さんは沢山居ると思います
    というか良く聞きます
    だけどその後は親子で泣いてしまいます
    でも絶対子供は笑って許してくれるんですよね(´;ω;`)
    来年年少さんにあがるのでその頃にはイヤイヤ期が落ち着いてると願いたい
    これから愛し方はわからなくともちゃんと自分なり大切に最後まで育てたいです
    それは子供もペットも変わらないです
    旦那にはたかがペットでしょと言われますが('A`)
    私にはペットのが一生は短く世界も狭く飼い主しかいないと思うんですけど(^^;;

同じような人生状況を乗り越えた方とお話出来てかなり落ち着いてきました
    そしてまた大変なことにお腹に3人目が居るかもしれないのです( ´︵` )

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多頭飼いと幼少期、関係あると思います!
    日本じゃない国ですが、ギネスに載ってる22人子供を産んだ夫婦がいて、その夫婦は施設育ちで、とても寂しい思いをしたそうです
    それで22人ですよ?😅
    凄くないですか😂

私が子供の頃も学童とかあまり無くて、
    母は私を産んですぐに水商売復帰して、祖母に育てられてて
    その祖母も仕事でいないことが多く1人で家にいるのが当たり前でした!

色々と親近感の連続です😆

仕事は知り合いの会社手伝ってます
    元々、私もホステスだったので、その時知り合った社長の会社の手伝いやってます
    家は旦那追い出したので、そのまま住んでますよ〜!
    多頭飼いOKの賃貸ってなかなかないですよね〜💦

妊娠されてるかもしれないんですか😆✨
    私もお腹に三女いました❣️
    妊娠7ヶ月の時に天国にいきましたよ👶
    それなら、もしかしたら今は妊娠初期で精神状態が不安定なのかもしれませんね💦
    私も三女妊娠した時、まだ妊娠って気付いてない時、精神状態ヤバくて
    泣いてパニックになって頭おかしくなって
    旦那が慌てて娘達連れて実家に帰り私は児相に泣きながら相談に行って
    娘達と離れた寂しさから
    毎日自殺未遂してました💦

• 8月23日

いらないと思う気持ちがあるなら児相に預ける一択ですね。
でも育てたい。と思う気持ちがあるなら前向きに育てる方針で、母子寮がいいかなと🤔🤔
それでも叩くとかの不安や殺してしまわないか等の不安が自身であるなら、母子寮にも伝えた上での入所がいいと思います。
警戒という言い方は相応しくないですが気にかけてくれます。
下の子もずっとこのまま、我儘だったりではなく成長します。そこが落ち着けば、普通に一緒にいられるかもしれませんよね🤔🤔
あとは自分を知る事です。
人によってキャパの大きさがあります!!
私はお金のストレスがあると子供に八つ当たりをするので金銭面は気を付けてます。養育費もそうですが、請求すればパワー吸い取られお金、お金となるのでストレスが溜まります。
だから、養育費の請求は一切せずに子供達を育ててきました。
そうやって少しずつ自分を知り向き合っていき固めて行けば、その頃には下の子も落ち着いてきたりしますよね!
今だけって訳でもないですが、3年後には違う悩みを抱えてます。
手放すが選択肢にあってもいいですが、違う選択のために動くのも1つだと思いますよ☺🖖🏻

はじめてのママリ🔰

考えがまとまってないのは分かりますがひとつだけ。
姉妹バラバラになる事よりも一緒にいて1人だけ暴言吐かれる方が辛いと思います。
姉妹一緒ってだけで幸せにはなれないので…
旦那に渡せないからと言って、じゃあ母親の方が良いかと言えばそうとも限らないと思います。
子供はそりゃママが良いって言うんでしょうけど。