※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーにゃ
子育て・グッズ

保育園に行くのが嫌で遅刻しそう。祖父に頼んだが連れて行けず。対応が変化あり、心配。魔法の言葉教えてください。

前からですが保育園に行くのが嫌で、行ってしまえば楽しんでるんですが行くまでに時間がかかってしまいます。私がいつも遅刻しそうになってしまいます。今日は私が仕事遅刻しそうだったので、仕事が休みの祖父に保育園をお願いしました。その後祖父もお手上げだったようで(ギャン泣き)連れて行けず保育園をお休みしました。私たちがいると祖父母に対して大嫌いやあっち行ってといった対応を取ってることがあるのですが、今日はじぃじ大好きと頬でスリスリしてました(^_^;)大人を使い分けているのか、、、将来心配になりました。女の子だからなのか、、、。
保育園すんなり行ける魔法の言葉教えてください。😭

コメント

ママリ

どうして保育園に行くのが嫌なのでしょうか?
理由によって声かけも変わってくる気がします!

• ふーにゃ

ふーにゃ

ありがとうございます。
    そこの返答が中々くれません😢今日はどうして行きたくなかったの?と聞いても答えてくれずでした。今日はお洋服まで来てくれてあと出るだけっていう時に行くよーと声をかけてもスルーでした。そしてじぃじが声をかけるとギャン泣きだったそうです😢

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    保育園用の可愛いお洋服を一緒に買いに行くのはどうですか?
    娘は一時期家のおもちゃで遊びたい感じで保育園に行くのを嫌がってましたが、「あ!これ、この間○○ちゃんが選んだお洋服だ!どこに着て行こうねって言ってたんだっけ?」「○○先生とか○○ちゃんとか、可愛いー!って言ってくれるかな?☺️」って誘導したらご機嫌で行ってくれてました!

• 8月22日
  • ふーにゃ

ふーにゃ

お洋服攻撃ですか‼︎
    私もこの前プリンセスのキラキラした靴を購入しました。翌日は素直に行ってくれましたね。
    今日はキラキラの靴履いてこうと言ってなかったのでまた伝えてみます🥲
    うちの娘は、コレ!と洋服屋選ぶのですがいざ着るとなると生地が分厚くて暑かったりすると着る前に着ないって言います😢
    プリキュアのパジャマを買ってもズボンが長くて履かないとか、ちょうどいいサイズなのにキツイとか言われます💦生意気な娘です(^_^;)

• 8月22日
  • ふーにゃ

ふーにゃ

言葉掛けで娘のテンション上げて上げてで行かないとですね😭

• 8月22日
かおりん

・今日プールあるんじゃない??
・お散歩(公園)いくかもよ?!
・今日の給食、○○のすきなのじゃないかなぁ…
など声かけてます😊

基本的には嫌がらないのですが、夏休みのお姉ちゃんが朝からアマゾンプライム見ているとつられてて、なかなか出発できないので💦

あとは、きゅうり育ててるので、「水あげしない??」も外に連れすのに使います!

• ふーにゃ

ふーにゃ

ありがとうございます。プール嫌い、公園嫌いっていうことあります😢先生から話し聞くと結構楽しんでるらしいのですが、、、。毎回朝仕事遅刻しそうになってイライラしてしまうの繰り返しで😢子供に悪いことをしてしまったと毎回思います。

• 8月22日
  • かおりん

かおりん

朝はみんな忙しいですよ💦
    私もイライラしてます😅

態度に出さない保育園の先生ってすごいなぁと思います!
    見習いたいですが、、難しいです!

• 8月22日
  • ふーにゃ

ふーにゃ

イライラしてしまいますよね😭
    本当、先生達尊敬しますよね。言葉掛けも見習わないといけないなってつくづく思います。

• 8月22日
♡yume♡

同じくです!
波があり、連休明けとかかなり手こずります😭
うちはママママで、ママと一緒が良いずっとママといたいが主な理由のようです…
でも、行ってしまうとすぐに泣き止み落ち着いてお友達とも仲良く遊んでるみたいなので心を鬼にして預けます💦
お友達待ってるよーとか、じゃ今日はいつもより早くお迎え行くねとか体操教室あるよーとかありきたりな声かけでなんとか保育園まで機嫌をとり行きます😂
三連休したので、明日朝が恐怖です!笑

• ふーにゃ

ふーにゃ

おはようございます🌞
    無事登園出来たでしょうか💦?
    うちも本日、5日ぶりの登園で不安でしたが無事行きました。
    本当、行くまでの道のりが長くて😢やっぱり今日も靴下が違う、これじゃないと言ってましたがなんとか履いてくれて全く歩かず抱っこでの登園でした💦わら
    ママがいい!ママがいい!は嬉しい言葉ですが鬼にならなければいけない時はありますね😢

• 8月24日
あーママ

うちも渋ることありますよ!!今は幼稚園でバス停まで行けば機嫌よく行くのですが、去年は保育園だったので連れてってましたが、急に嫌がるんですよね😭こちらも行ってしまえば楽しめるんですけどね🥺

先生朝ごはん何食べたかなー?今日何して遊ぶかなー?ブロックで遊べるかな?
外で遊ぶの大好きな子なので、園庭かなー?
朝お迎えしてくれる先生誰かなー?などなど色んな声掛けしても無理な時はもう無理やり車乗せちゃいます!
もちろんギャン泣きなんですけどね😭

• ふーにゃ

ふーにゃ

おはようございます🌞
    声かけって本当大事ですね。
    うちは準備まではなんとか、なーんとか、してくれましたが、、、全く歩いてくれず、半分無理やり手を引っ張り歩き後の半分は抱っこで行きました。無理やり歩かせたダメギャン泣きでしたが抱っこした途端泣き止みました。わら
    私も○○先生いるかなー?とかお友達きてるかなー?とか聞いてみました。わら
    先生ご飯何食べたかなー?は言ったことなかったので今度使わせていただきたいです✨わら

• 8月24日
  • あーママ

あーママ

私自身も保育士として預かる側も経験してますが、どんなに渋って来てもお母さんが行った途端ころっと遊び出すのでそんなもんだと思ってもう、プロにお任せしてました🤣

• 8月24日
  • ふーにゃ

ふーにゃ

なるほど🤣先生に任すしかないですな✨ありがとうございます

• 8月28日
  • あーママ

あーママ

先生は全然慣れてますからね☺️もし、心配でしたらママが行ったあとの様子聞いてみたらいいですよ!!

• 8月28日
  • ふーにゃ

ふーにゃ

今日は時間は少しかかりましたが抱っこせず自分の足で行ってくれました。これが自転車ならまた違うのかなーとか考えたりしましたが。帰りも靴履くまでに時間はかかるのですが歩いて帰りました。

• 8月29日
  • あーママ

あーママ

あら、それはすごいですね☺️いっぱい褒めてあげてくださいね🥰また次の自信へと繋がるはずです°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 8月29日
  • ふーにゃ

ふーにゃ

今日はお利口な日で嫌いなお風呂も(わりかし汚ギャルな時あり)すんなり入ってくれました‼️
    色々聞いて頂きありがとうございます😊
    先生にも聞きましたが、行っちゃえばやはり楽しんでるようで、リーダー的な存在らしく、、、親的には結構ノリノリじゃねーか✨と思っとります🙇‍♀️わら

• 8月29日
  • あーママ

あーママ

わぁ🥺すごいです😊ママが悩んでるのバレちゃってましたかね😁でも、うちの子も悩んで誰かに相談すると見透かされた!?てくらいいきなりいい子になるから不思議なもんです🤣

やっぱり行くまでが寂しいんでしょうね😣でも、十分楽しめてそうだから安心ですね😆

• 8月29日
  • ふーにゃ

ふーにゃ

子供何かで察する時ありますよね🙇‍♀️💦子供ながら気を遣ってくれる時があるんだなって思います🙇‍♀️今日も行ってくれたけど、足掴んで離してくれませんでした🥲

• 8月31日
  • あーママ

あーママ

その日によって違いますよね૮ . ̫ .。 აママも朝はバタバタしてるから辞めてー!!て感じですしね🥲うちも今日は少しグズグズで幼稚園バスに乗っていきました😭

• 8月31日
  • ふーにゃ

ふーにゃ

グズりながらもバス乗って偉いです‼︎ママもお疲れ様でした🥲

• 8月31日
  • あーママ

あーママ

なんなら今から明日お休みする宣言されてます笑
    私は働いてないので時間もバタバタしないですが、ふーにゃさんは送ったあとお仕事ですよね🥺いつかすんなり離れてそれはそれで寂しく思える日きっと来ますよね😄

• 8月31日
  • ふーにゃ

ふーにゃ

本当ですね。呆気なくバイバイされた。寂しいってなりそうです💦わら
    明日お休みするね宣言!わら
    うちも明日保育園お休み?て聞かれます🙇‍♀️

• 8月31日
  • あーママ

あーママ

だんだん、もっと遅くお迎え来てーて言うようになりますよきっと😂
    みんなお休み好きですよね🤣

• 8月31日