※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が2人目の赤ちゃんを拒否しているので、心配しています。他の方の経験を聞きたいです。

2人目の妊娠がわかったとき、
みなさんどんな気持ちでしたか??

もうすぐ4歳になる息子、保育園に通い始め
いろんな事を吸収して、できることも増えて
本当に本当に可愛くて仕方ないです。

つい最近、2人目を妊娠してることがわかりましたが
その事を息子に伝えると
お母さん、お父さん、僕がいるから寂しくないよ!
だから赤ちゃんはいらないよ!
お母さんとお父さんだけが大好きだよ!
赤ちゃんバイバイしてきて!

などなど言うようになりました。

妊娠して、嬉しいはずなのに
息子のためには一人っ子のほうがよかったのかな?
と考えてしまいます。

あとは、
息子が可愛くて赤ちゃんのお世話が雑になったらどうしよう、
赤ちゃんにつきっきりで、息子に寂しい思いをさせたらどうしよう、など
マイナスなことしか考えられません。

赤ちゃんいらない!って言ったことがあるお子さんがいる方
その後どうでしたか??

ポジティブに考えられるよう、背中を押して欲しいです。
よろしくお願い致します。😭

コメント

りーまま

産まれて見ないと、息子ちゃんの反応がどう変わるかわからないのでなんとも言えません。私の周りは、実際産まれたらめちゃくちゃ可愛がるパターンもあれば産まれても興味をしめさない。叩いてしまう、つねる、噛むなども聞きました。ですが、可愛がるパターンの方が圧倒的に多いです☺️
産まれてからのお世話や寂しい思いをさせたら…は産まれて見ないとわからないですし今考えても結局解決しない事なんです。どうしよう。ではなく、こういう時はこうしてあげよう。こうしたらいいよね。で考えてみてください🥺

はじめてのママリ🔰

妊活してたので嬉しかったですよ!
妊娠がわかったとき息子はまだ1歳だったので伝えても当然分からなかったのですが、4歳ともなるとそうですよね…。お父さんお母さんがとられるかもって思ったら寂しいですよね。

私もやはり2人育児って大変で、2人目は新生児期体重増えない赤ちゃんだったので授乳も大変で、やはり息子に寂しい思いも我慢もたくさんさせました😢下の子と上の子ってどうしても比べてしまうんですよね。で、下の子はまだ言葉が分からないから仕方ないけど、上の子は言葉も分かるのに何でこんなことするの!?ってイライラすることもたくさんありました。

私も2人目は夫婦で望んだだけのこと、息子は欲しくなかったかもしれない。そう思って息子に聞いてみたんです。『○○ちゃんが産まれて、お家にいて嬉しい?』って。そしたら「うん、○○ちゃんがいて嬉しいよ。」
『○○ちゃんがいて、嫌じゃない?』「嫌じゃない。○○ちゃん可愛いし、大好きだよ。」

食べることが何よりも大大大好きな息子で、その中でもお寿司はとびっきり大好物です。それでも「お寿司より○○ちゃんが好き」って言ってくれます😌

今では二人で肩寄せ合って仲良く遊んでる姿は本当に可愛いです。息子がお兄ちゃんしてる姿は本当に愛おしいです。ケンカも勿論多いですが😂でも娘の姿が見えないとすぐ「○○ちゃんは?」と聞くし、何かと○○ちゃんは?○○ちゃんのはどうする?とすぐ聞いてくる辺り、息子にとってももう妹がいる生活が当たり前になってます。

息子は娘が産まれて本当にお兄ちゃんになりました。我慢や寂しさも味わったと思いますが、可愛がる気持ちや慈しみの感情も娘の存在で生まれたように感じます。主さんの息子さんもきっと今までより寂しさや我慢を経験すると思いますが、誰かを可愛がる気持ち、慈しむ気持ちも生まれるのではないかと思います😌
そして赤ちゃんがいることが、パパやママの存在と同じように当たり前の「家族」になっていくんじゃないかなと思います。そう願ってます😊
長々とすみませんでした💦