※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園準備について質問です。洋服の必要量や基準、経験談を教えてください。

次の4月から保育園に入れたいと思っています✨
年少さんと1歳児さんで入園です☺️
お洗濯は今は1日おきですが、汚れ物が増えれば毎日になると思います!
洋服はどのくらい?何着くらいずつ用意すれば間に合いますか?
肌着、トップス、ズボン、靴下……靴も一足だとたりないですか?
いつも、セールのうちに来年用を準備しておくので、気は早いですが気になってます🤣

また、肌着、トップス、ズボン、保育園によって基準はあると思いますが……
長袖肌着は着ないよとか裏起毛、ユニクロレギンスはダメだよ〜
とか経験談あれば教えてください💓

コメント

イリス

うちの保育園の場合ですが…。

帽子、フードつき、紐付きの服はダメ。
サイズはジャストを。自分で着脱する年齢なら少しゆとりのあるサイズ。
女の子もスカートはダメ。スカートつきズボンは可のようです。
Tシャツもかぶってきるもので、前ボタンとかは不可。

裏起毛はダメ。肌着は半袖かタンクトップ、キャミソール。おまたぱっちんのものはダメ。

園に常時3セット(ズボン、Tシャツ、肌着)を置いておく必要があります。着ていくものと洗い替えなどで最低7セット。
乾燥機の有無や洗濯頻度、低月齢時は着替えが多いのでその分も。

靴は2足あるといいかな。保育園用は外側に記名とかあるので、休日にそれを履くかどうかとか。
記名も内側でも書いてあればいいとか、いろいろ。

園によってはキャラクターもの禁止とかもありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても参考になりました✨
    キャラもの大好きなんですけど、せっかく買ってもダメなこともあるんですね💦
    今回はシンプルなものを、最低7セットになるように!
    靴も2足あっても良さそうですね!
    買ってみようと思います😊
    たくさん教えてくださりありがとうございました✨

• 8月23日
はる

二人預けていますが、洋服は肌着、上、下の1セットで
保育園に置いておく用で2〜3セット、当日着ていくので1セット、洗濯物として1〜3セットと考えて、
最低7セットの予備で+1セットあったら間に合うかなって感じです!
くつ下は5〜6足あれば足りてる感じです。
トイトレの時に、漏らしたりすると
ズボンとパンツ、くつ下も基本濡れてくるのでその時期は多めに買ってました💦

装飾がある物、フードつきの服、女の子はスカートがNGだったと思います!
ユニクロは大丈夫でした👌
あと、半ズボンだと怪我しやすいとのことで夏は薄手の七分を履かせています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤飲や事故の原因になりそうなものは、ダメな感じですね🤔
    上の子はよく転ぶので、膝が隠れるズボンにしたいと思います!
    トイトレもまだなので、ズボン多めに買っても良さそうです!
    とても参考になりました😊
    教えてくださり、ありがとうございました✨

• 8月23日