※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休後の職場復帰と人間関係に不安があります。仲の良かった同僚との距離が離れ、今後の職場での居場所が心配です。ストレスを減らしたいと思っています。

育休から復帰後の仕事のこと、職場の人間関係について

産休、育休合わせて半年を突破してそろそろ職場復帰を考える頃です。

職場と家は割と近い距離なのですが、お昼にお弁当をテイクアウトしにお店に行ったら同僚がいました😅
少し会話をしましたが、なんだかぎこちなく感じました。
その同僚は私の入社数ヶ月後に入社し、ほぼ同期みたいな関係性で年は5つほど上ですが仲良くしてました。同僚のことは嫌いではないのですが、さっぱりとした性格で上司にも物怖じせず発言します。その性格が羨ましいと思う反面、その発言が私にも向いてくることがあり、うじうじな私はただストレスを溜めるばかりで😭そんなこともあってか少しずつ距離ができて産休に入りました。
今は数年先輩の人とべったり仲が良さそうな感じで、私が復帰しても私の居場所はなさそうだなーとか思ってます。
もちろん、仲良しごっこをしに仕事へ行ってるわけではないですがただでさえ社内に敵が多い会社なので仲がいい人がいたらいいなーと思ってます。
時短で復帰予定だし、給料面も人間関係も家のこと子供のこと全て不安です。なんとかなるとはわかっていますが、少しでも受けるストレスは少なくしたいです。

愚痴っぽくなっちゃいました。
職場復帰が不安な方、復帰して仕事されてる方
どんな感じですか?お話ししたいです。

(お昼買いに行く前、なんとなく職場の人に会いそうだなーって感じ取りました。お店変えればよかったー😭)

コメント

im

1年前に、3年休職して復職しました。不安しかなかったです。

私の場合は居場所は作ってもらえましたが、自分自身の能力低下に泣いています、今も🥲

そして、ここ最近働き方が変わって、居場所を感じずらくなったら、さらに辛くなり、つい数日前に退職を願い出ました。保留になりましたが。
それくらい、仕事に熱意がある、やりがいがある、などない中で、居場所がない職場は、ただでさえ育児に家事に仕事にと余裕がない精神の中では、しんどいように思います💦