※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🍌
妊娠・出産

育児休暇中の上の子の保育園について質問です。育休中も通う予定だったが、保育園から自宅保育を勧められ、困っています。産後の体調も考慮し、どうすれば良いか悩んでいます。

育児休暇中の上の子の保育園について質問です。

現在二人目を妊娠中で、年末に帝王切開で出産予定です。
産休は11月末からで、育休は産後〜2024年4月頃まで取得する予定です。
(12月生まれ、保育園の申請時期の都合で育休は約1年半取得予定)

上の子は現在保育園に通っており、育休中も通う予定でしたが、保育園側から「可能な限り自宅保育で、ママとの時間を作って欲しい」と言われました💦

それに産休育休中は保育時間が短縮され、送迎時間も決まっているので(9時〜16時)夫にお願いすることもできません。(いかなる理由でも延長は不可だと言われました)

帝王切開となるので産後すぐは動けないし、でもだからと言ってずっとお休みすれば退園になってしまう...どうしたら良いか悩んでいます。

帝王切開で二人目をご出産された方、上の子の保育園ってどうされていましたか??

コメント

ママリ

市の決まりは育休中も通えるのでしょうか?
通えるなら、園側から自宅保育にして欲しいと言われるのはおかしいと思います💦

私も帝王切開でしたが、産休中は標準保育、育休になれば短時間保育で通いました。

• バナナ🍌

バナナ🍌

はい、住んでいる所は育休中も保育園を利用できます!
    なので今まで通り預けられると思っていたのですが、多くて週3程度にしてください...と言われてしまいました💦

因みに産褥期って送り迎えはどうしてましたか??

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

だったら園から指示されるのはおかしいと思いますよ💦
    役所に相談していいと思います。
    私は息子が情緒不安定になり、出産前は週4、出産後は毎日、育休になったら週4くらいで預けてました。
    園からは毎日連れてきていいからね!と言われましたよ☺️

産後退院した日から迎えに行ってました💦

• 8月22日
のん

帝王切開ではなかったのですが、、
私の自治体では育休中も登園できます☺️
産前産後は標準、育休は短時間でしたよ!
同じ条件で上の子が通ってる方も結構います。
寝不足もある中、上の子がいて遊ばなきゃ行けないし家事もあるしで、
休めないので預けられた方が絶対いいです💦

コロナ関係なく、育休中だから登園しないで欲しいというのはおかしいと思います。
保育園の上の方と自治体に言ってみたらどうでしょうか?
決まりは決まりですよね!✨

• バナナ🍌

バナナ🍌

お返事遅くなりました💦
    基本はどこも短時間だけど預けられるのですね👀
    うちも市のルールとしては預けるのはOKみたいです。

ですよね、久々の育児だし、上の子のお世話と新生児のお世話は、産後すぐは同時には無理ですよね...😂

そうですよね、コロナじゃなくて保育園の都合ってのも変ですよね💦
    決まりは決まりなので、預けようと思います!

• 8月29日
ママリ

今、コロナの感染者数が拡大しているからじゃないですかね??

働いている人でさえも、仕事が休みの日はできる限り自宅保育をお願いしているところ普通にあります。

• バナナ🍌

バナナ🍌

保育園にコロナの影響かと確認したら、これに関してはコロナは関係無いと言われました💦
    コロナの影響であれば納得するんですけどね...

• 8月22日
はじママ🔰

産休中は標準時間、育休中は短時間保育だったので、産後しばらくは夫に送迎をお願いしていました。
市や区の決まりではどうなっているのでしょうか?保育園独自の規制をしているように思えます。
自治体にまずは相談してみてもいいかもしれません。
産後すぐに短時間保育と言われても困りますよね…

• バナナ🍌

バナナ🍌

すみません、下にお返事書いてしまいました💦

• 8月22日
バナナ🍌

市の決まりでは、復職前提であれば育児休暇中も保育園の利用はできるとの事です。但し時間や頻度は保育園によるとの事でした...💦

自治体にも確認してみます!💦

せめて産後1ヶ月だけも良いから、旦那が送迎出来る時間で預けられれば助かるのに...😭

Maddie

保育園通わせ続けましたよ。園からも何も言われなかったですし。

もし言われたとしても、可能な限り、ですよね?可能ではないです!と。

• バナナ🍌

バナナ🍌

お返事遅くなりました💦
    そうですよね、ダメって言われた訳ではないですもんね!

• 8月29日
Himetan❤️

私自身は帝王切開ではありませんが、似た様な点がありコメントしました。

市(自治体)としては下の子の育休中も保育に預ける事は可能でしたが、園側からは可能な限り自宅保育の時間を作って欲しいと言われました。
通常は8:30〜16:30で預けてますが、育休中は9:00〜16:00て時間厳守と言われました。

自分もまだ動けない事もありましたが、入院中から産後10日は旦那の勤務時間(出社と退社)を前後1時間ずつ短縮してもらい送迎をお願いしました。
短縮した前後1時間は旦那の会社と相談し、給料日の締めまでに毎日2時間無償残業して調整しました。
産後2週間だけは、旦那の仕事を調整しても預けるのは8:30、お迎えが16:30にしか出来ないのでと説明してお願いしました。
産後3週目からは自分で送迎してました。
また上の子が微熱や咳が続いた時は必ずお休みさせなければなりませんでした💦

別の園に通わせてるママ友は緊急での帝王切開でしたが、産後1ヶ月は毎日預けてました。
旦那さんが夜勤の仕事のためのファミサポを利用して送迎や育児の補助をしてもらってます。

もう一度園と自治体に相談してみたらいいと思います☺️

• バナナ🍌

バナナ🍌

お返事遅くなりました💦
    産後は旦那様のご協力もあったのですね、羨ましいです😭
    うちは旦那が融通効かない仕事してるので、ファミサポも活用しようと思います!💦
    (数年前に登録してから1度も利用したことありませんでした)
    自治体にも聞いてみます!

• 8月29日