※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の睡眠スケジュールについて相談です。リビングで寝かせても大丈夫でしょうか。早く寝室に移す場合の見守りについても不安があります。

生後2ヶ月の睡眠スケジュールについて、ご意見をお聞かせください。
もうすぐで生後2ヶ月になる男の子のママです。
毎日だいたい、
・12時〜21時頃まで1〜2時間のこま切れ睡眠(リビング)
・21時頃からお風呂
・21時〜23時頃まで寝たり泣いたり(22時にリビング消灯)
・24時頃に私と夫の寝る準備が整い、赤ちゃんと一緒に寝室に行って睡眠
・24〜6時頃まで睡眠
・6時〜12時までは約3時間ずつ睡眠
のスケジュールです。1日平均13〜14時間寝ています。
①リビングではテレビが付いていたり、夫婦で普通の声量で会話していますが、24時頃までリビングで寝かせておいてもよいのでしょうか。
②もっと早くに寝室で寝かせる場合、見守りはどうされていますか。(近くで見守れないことに不安があります)

コメント

ママリ

①出来ればお風呂の時間も早めて寝室に連れていき暗く静かな部屋で寝かせてあげた方がいいかなと思います。

②ベビーモニターを使っています。

今後生活リズムを作るにあたって何時に寝かしつけ、就寝にしたいかによりますが、20時就寝なら20時、21時就寝なら21時に真っ暗で静かな寝室で眠れるようにしてあげるのがいいかなと思います。

• マナ

マナ

ご回答ありがとうございます。
    リビングで寝るのも寝室で寝るのもあまり差がないと思っていたのですが、調べてみるとやはり睡眠に適した環境で適切な時間に寝かせることが大切なのですね💦
    ベビーモニターも検討しようと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月22日