※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
子育て・グッズ

1歳半の息子が牛乳を嫌いで身長が低め。牛乳嫌いの対処法と低身長症について相談したいです。

今息子は1歳半です。
10か月検診の時身長が66センチと低めで様子観察になってまして、今も73センチほど。
同じ子に比べ小さいです。
牛乳も出しても3口しかのまず、嫌いみたいです。フォロみも!
なのでチーズ、ヨーグルトを毎日食べさせています。

牛乳嫌いでものめる方法教えてください。
また低身長症と1歳半検診で言われてしまうのでしょうか?

コメント

かなお

おやつに牛乳寒天とかどうですか?
食感が変われば飲んでくれるかも。

あとは、バナナとかきな粉とか入れてミックスジュース風にしてみるとか。

ぴーちゃん

シチューとか汁物に入れてみる、おじやとかおやきとか、ホットケーキとかだとたくさん摂れますよ♡
あとは魚からの方がカルシウムの吸収いいと思います!

チャグチャグ

うちの娘は牛乳オンリーだとあまり飲まないので、ヨーグルトと混ぜてあげてます。
あとは、きな粉を混ぜたりすることもあります。
友達の息子さんは、バナナを混ぜて牛乳に慣らし、少しずつバナナを減らしていって、今では牛乳をゴクゴク飲むそうです(^^)
多分、牛乳特有の匂いが苦手なのかと思うので、匂いが和らぐように何か混ぜてみるといいと思います^_^

らん

うちの娘は3ヶ月検診から身長、体重共に引っかかり、ずっと様子観察でした。
発育曲線の下のラインをずっと下回ってました。
低身長症だとは言われていません。
今も周りの子よりだいぶ小さいですし、下の子と2歳半離れてますが、体重は1㌔しか変わりません(T_T)

1歳半のときは牛乳も全く飲まず、チーズも1週間に1回ほど、ヨーグルトも毎日は食べてませんでした。

その子なりに少しずつでも増えていれば大丈夫と言われていたので、とりあえず、ご飯をたくさん食べさせましたよー!!!
でもなかなか思うように食べてくれず…

保育園行き始めてから牛乳が好きになり毎朝飲んでいます。

まだまだ低いですが、その子の個性だと思い無理に何かしようと思っていません(^-^)
お互いストレスになるのもいやなので…

回答になっておらずすいませんm(_ _)m

はなめがね

牛乳からはカルシウムはあまり摂取できません。
あと、カルシウムは体外に排出されやすい栄養素で、マグネシウムと一緒に摂取した方が効率よく体内に取り入れられます。
無調整牛乳が苦手なら低脂肪乳の方がすっきり飲みやすいと聞きます。それでもダメならお魚類を入れたふりかけ等で補ったらどうでしょうか(^o^)

aloha

先日1歳半検診してきました。
うちも体重も身長もちびっ子です。
曲線の下ギリギリですね😅
でも、ちびっ子なりに成長してるから大丈夫と言われました。

うちも牛乳は全く飲みません。牛乳は必ず飲まさなくちゃいけないわけではないので、他でカルシウム取れればいいそうですよ☺
うちは飲むヨーグルトをあげています。
ヤクルトサイズの飲むヨーグルトがあるので、毎朝飲ませてます。
たまにコーンフレークに牛乳も食べたりします。気分屋ですが😅

ねこじ

うちも9ヶ月で65.2cmです。うちも同じく経過観察中です。うちは、パパが小さいから遺伝なのかなーと思ってますが心配ですよね(><)