※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
お金・保険

妊娠初期に入院していた分の共済金を請求しました。叔父が保険料を払ってくれていたが、旦那は共済金だけを使えると言っています。保険料を払っていないのに共済金だけを使うのはおかしいと思います。

妊娠初期に1ヶ月近く入院
してた分の共済金を請求
しました。

叔父が保険関係の仕事を
していて顧客数確保のために
手軽い保険に入っていたので
その保険料は叔父が善意で
払ってくれていました。

一月末に出産予定なのですが
旦那に今年中に請求すれば
来月には振り込まれるから
出産費用に使えるから請求
しろ、と言われました。

旦那が保険料を払うよ、と
言ってくれたことも一度も
ないし、共済金請求に必要
だった診断書代もわたしの
お小遣いから払っていて、
検診にかかるお金も気まぐれ
でくれたりくれなかったりです

入院費は当然旦那が支払って
くれましたが、毎月の保険料
を払っていないのに共済金だけ
あてにするのはおかしいと
思うのですが当たり前なので
しょうか?

わたしの実家は裕福とは言えず
旦那は田舎ではありますがその
地方で一番大きい会社の跡取り
です。

コメント

叔父さんに一応声かけした方がいいと思います。多分自分のノルマのために契約加入をお願いされたので、その時に「請求した共済金はありささんのモノだから」と言われてるとは思いますが、オカネのことなので、実際の保険料負担者に聞いた方がいいと思います。

もし叔父さんがありささんのお財布に入れなさい、と言ってくれたら、遠慮なく頂けばいいと思います!
保険料負担してない旦那さんから指図されるのはちょっと癪ですよね笑

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます!

そうですよね!
    普通ならまずそうゆう考え方になりますよね。
    旦那に叔父さんが保険料払ってくれてるのに?
    と言ったら
    意味のない保険だな笑
    って返ってきてますます情けなくなりました。

• 12月9日

退会ユーザー

元保険会社勤務してて、結構そういうお金の事で揉めてるのを見てきたので、やっぱりオカネの事は丁寧にしていた方がいいと思います!

そんなこというなら、契約者変更して旦那名義にしてよ‼︎って感じですよね(ー ー;)意味があるかないかは部外者が口出す権利ないと思います‼︎ありささんと叔父さんの間で話を進めていいと思いますよ!

• 12月9日
  • ありさ

ありさ

詳しい方の意見が聞けてよかったです(´・д・)
    ありがとうございます!

まぁ旦那は入院費を出したのは俺だからその共済金は俺のもの、的な考え方なのでしょうね。
    旦那がかけてくれた保険でもないのに(´・ω・`)
    とりあえず叔父さんに相談してみます!

• 12月9日
てん

言われると腹立ちますけどね…

でも、言われても言われなくても、自分管理のもとでは家庭のお金として扱うんですよね私の場合。

あればアテにするのが男ですよ。だから、あることを言うときは気を付けたほうがいいですね。そういう事だけしっかり覚えてて、覚えてて欲しいことは忘れる都合の良い生き物です(笑)

もしありささんの懐に入れるようにって叔父さんが言っても、懐に入ったあと、金入ったんだろーってなると思います。

まぁ、逆パターンの場合、旦那側の親族に借りを作りたくないから受け取らないけど、旦那が全く家に入れる気を見せなかったら心の中で「ハナから懐に入れる気満々かよ」ってモヤっとはすると思います😅

気持ちの問題ですよね。

でも、保険をアテにしたいなら、自分たちでちゃんとしたの入るべきですね。自分で払ってないものはいつなくなってもおかしくないものなので、備えとしては頼りないですからね。