※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

3歳まで育休取得可能な場合、復職時期はいつが良いでしょうか?会社の制度では3歳まで育休取得可能で、1歳での復職を希望しているが、最近は3歳まで育休延長も考えている。家計的にも復職必須ではなく、キャリアに熱意が持てていない。

3歳まで育休取得可能な場合、復職時期はいつが良いのでしょうか??

3月生まれの0歳児の母親です。
来年4月からの復職に迷いが出てきました。

会社の制度では3歳まで育休取得可能ですが、仕事の感覚が取り戻せないのではないかと不安で、現時点では1歳での復職を希望しています。

もちろん保育園に入れれば、の話ですが…

最近、子どものためには3歳まで育休を延長した方が良いのではないかという思いが芽生えてきました。
3歳までに子どもの将来が決まる…という事を聞きます。環境がに許すのであれば、子どもの側にいてあげる方が良いのではないか??と。

私が希望すれば育休延長は可能です。
家計的にもすぐに復職必須という状況ではありません。
キャリアは半分諦めている…というか今は仕事に対してあまり熱意が持てていません>_<

コメント

育休は3年もらえますが、1年しか育休手当が出ないので、それをある程度貰ってから、退職予定です(´・ω・`)

わたしも子供の傍にいたいです(´・ω・`)

3歳で保育園に入れる予定です(´・ω・`)

• きりん

きりん

3歳になったらある程度しっかりしてくれているだろうし、母親としては少しでも安心して働きに出られますよね💦

失礼でなければ、なぜ3歳で元の会社に復職するのではなく一旦退職される予定なのか教えていただけませんか?

• 12月8日

退会ユーザー

お返事が遅くなりすみません(´;ω;`)
    わたしの勤めている会社が法人会費が毎月3000円なのです(´;ω;`)

会社に在籍している限り2年以降の手当が貰えない期間も強制的に口座から引き落としになります(´・ω・`)

年間36000円、2年で72000円もマイナスになり、そうまでして在籍しなければならないというのが馬鹿馬鹿しいのが本音です(´・ω・`)

介護福祉士なので、資格があるので、退職しても、再就職には特に問題がないのも、退職する理由の1つです。

ご参考までに(*・ω・)

• 12月9日
  • きりん

きりん

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。。

育休中も法人会費が発生するんですか💦確かに少なくない出費ですし、仕事がすぐに見つかるのであれば在籍に拘らない方が賢い選択かもしれませんね。
    資格をお持ちなのは強みですよね(^-^)/

私もできれば住まいの近くで転職したいのですが、特に資格もないので今はあきらめています。。

今は仕事よりも家族との時間優先かな、と気持ちが傾きつつあります。
    ご回答いただき本当にありますございました。

• 12月12日
ナッツ

激戦区でなく、何歳児クラスでも入れるのであれば3歳復帰します。

ただ3月生まれなので3歳になったとき、3月入園できる地域ですか?ほとんどの地域では1番難しいと思います。

1ヶ月ご実家で見てもらえるなどがあれば3歳4月でこども園に入れて幼稚園の教育を受けさせてもいいなと思います。

• きりん

きりん

ご回答ありがとうございます。
    言葉足らずですみません。
    悲しい事に我が家は激戦区に住んでおります。。
    ただ、子どもの誕生日が3月末に近いので、もし3歳まで育休を取るのであれば有休利用か親に頼んで1、2週間乗り切る事は出来そうです。

マッキぼうさんなら3歳復帰されるのですね…子どものためを思うならやはりそれがベストなのかな…
    三年後に復帰したときの事を思うと迷いが生じてしまうのが情けないです(*_*)

• 12月8日
  • ナッツ

ナッツ

私も割と激戦区ですので上の子たちは0歳4月入園です。1歳まで休んだことはありません。

今回は最後の育休で、上の子たちともゆっくりしたく、今回は予定日が4月頭で、3月に産まれたら1年ちょっとの4月で復帰、4月に産まれたら2年とって4月の復帰にしたいなぁと思ってます。(どちらも1歳児クラス入園)念のため認可外も予約しますが。

保育園が空いている地域なら間違いなく3歳復帰ですが、激戦区ならば、すみませんが来年4月入園に迷いはありません!

• 12月8日
  • きりん

きりん

経験談を交えてご回答いただきありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ございません。

激戦区だとやはり0歳復帰がスタンダードになりますよね💦早生まれは辛い(*_*)
    保育園は希望を全て埋めたのですが、希望順位が低い園への入園となったときにそこまでして復帰したいのか…と疑問もあります。

4月にお生まれになったらよりゆっくりとご家族との時間を過ごせますね。
    私は3歳なら保育園がだめでも時短で幼稚園の預かり保育に入れようかと思っています。
    仕事と家庭のバランスの取り方って難しいですね。。

ご回答いただき本当にありがとうございました。

• 12月12日
ふ9🍵

少し前のご質問なのでもう解決されていらっしゃるかもしれませんが、、、

うちの会社は2歳になった次の4月末まで休めるのですが、もし3歳まで休めるなら私なら絶対に3歳まで休みます。
うちもそこそこ保育園激戦区で、娘は3月末生まれなので0歳4月は無理だし、どうせ激戦の1歳になるなら思い切って2歳まで休もうかなって感じで、来年の4月に保育園入所予定で今年度申請出しました。
今回保活して思ったのは、3歳からなら意外と入りやすいですよ。3歳からは先生1人に対して15人とか結構一気に枠が広がるのと、親の教育方針で3歳から保育園の子が延長保育のある幼稚園に転園する子も割と出ます。都内なら受験する子もいますしね。
とにかく2歳が1番狭き門です(笑)1歳児の希望が圧倒的に多く、0歳の枠を少し削って1歳を多めに受け入れてるという園ばかりでしたからそのまま持ち上がると2歳の余裕は全くないことになりますので。

とまあ、2歳の話を長々と書いてしまいましたが、3歳はみなさんが思っているほど保育園激戦じゃないと思いますから思い切って3歳まで休むのはアリだと思います。

私も同じく今はキャリア全く諦めてますし、仕事の熱意も全くです(笑)でもそんなに育休とか長くもらえる会社なんて今時あまりないですしもったいないので細々と仕事は続けようかなって感じです(笑)

• きりん

きりん

悩み継続中なのでとても助かります。お答えいただきありがとうございます。

確かに2歳は転居とかの退園がなければ空きすらないですもんね(ー ー;)
    3歳クラスだと選ばなければどこかしら入れるのかなぁ、とも思うのですが良いなと思う園は例年どの園も3歳前に退園される方が居ないようで…(*_*)中々厳しいです💦
    同じ早生まれの先輩ママさんの意見、とても参考になります。

仕事頑張ってたんですけど、頑張っただけ損なのかと思うようになりまして笑
    熱意が無いと復帰へのモチベーション上がらないですよね…

3歳まで休むというご意見、とても参考になりました。二人目も考えているので、そのタイミングもあるのですが…
    もう少し考えたいと思います。ありがとうございました?

• 12月13日