※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の振込時期は、健康保険に書類を送った後で、通常どれくらいかかるでしょうか?

出産手当金についてです。
4月に出産したので、そろそろ出産手当金が入るかなーと思って会社の総務に確認したところ、まだ書類を書いていなかったようでこれから送るとのことでした。
産前産後にいくつか書類を書いたので、てっきりこの書類も書いていたと思い込んでいた私が悪いのですが、これから書く→健保に送るとなったらどれくらいで振り込まれるのが普通でしょうか?💦

コメント

けんぽに届いてから2週間くらいで入金されるみたいです-⁽ -´꒳`⁾-

はじめてのママリ

2〜3週間くらいだと思うので9月前半には入ると思います❣️

ママリ

その書類は
自分が書くところ、病院に書いてもらうところ、職場に書いてもらうところ
があります。
病院は持っていったその場で書いてもらえるわけではないので、ここで意外と時間をロスします。たいてい預けるときに1~2週間かかるといわれます。
ですから、ざっくり見積もってもけんぽに書類を提出するのが9月の中旬くらい、そこから2~4週で振り込まれるので10月頭とかでしょうか😵

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
もっと遅くなるかと思っていたので、思ったより早くて安心しました☺️✨