※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

出産費用の差額請求について、会社に確認したが回答が得られず、自分から動くべきかどうか迷っています。

6月に双子を帝王切開で出産しました。
出産一時金が84万円に対して
出産費用は66万円でした。

社会保険で、会社の健康保険組合に入っています。
差額請求はハガキを待てば良いのでしょうか?
それとも自分から動いた方が良いのでしょうか?

会社に確認したところ、よく分からないと言われ
調べてくれる気配なしです😭

コメント

miyabi

うちは私学共済なので、かってに差額が振り込まれるのですが、、社会保険は自分で請求しなきゃいけないと聞いた事があります🤔💦

一応、調べてみたところ、、(以下コピペ)

健康保険組合の保険証を持っている人が出産育児一時金の差額請求を行う場合、「内払金支払依頼書」(支払決定通知書が届く前に申請する場合)または「差額申請書」(支払決定通知書が届いた後に申請する場合)に加えて、以下の添付書類を、健康保険者証に記載されている健康保険組合に提出する必要があります。
<必要な添付書類>
・直接支払制度に係る代理契約に関する文書の写し
・出産費用の領収・明細書の写し
・申請書の証明欄に医師・助産師または市区町村長の出産に関する証明
(出産費用の領収・明細書に「出産年月日」および「出産児数」が記載されている場合は不要)

との事でした!
参考までに…

• 🔰

🔰

お返事、遅くなりすみません。勝手に振り込まれる事もあるのですね!!
    社会保険なので書類提出する必要がありそうですね🤔

• 8月24日
my

組合宛に自分で申請しました!
私の場合は会社に言って担当から申請の書類をもらって書いて必要書類添えて、だしました!

• 🔰

🔰

お返事遅くなりすみません。
    私も書類の提出が必要そうなので会社に書類もらえるよう話してみます🙇🏻‍♀️

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

わたしは協会けんぽだったんですが、なにもせずに差額請求の用紙が送付されてきました!
保健組合の窓口に電話で確認してみるといいですよ☺️保険証に電話番号載ってないですかね??

• 🔰

🔰

もうすぐ3ヶ月経つのですが今のところ用紙届いておらず、用紙はどれくらいで送られてきましたか?💦

保険証に番号載ってるので電話してみようと思います!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2020年の10月に出産して、差額が振り込まれていたのが2021年2月でした!
    なので記憶が定かではないのですが、3〜4ヶ月頃に書類が届いたのかな?と思います😭✨

• 8月24日