※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が数字は1から10まで数えられるが、ひらがなを書いたり読んだりできない。興味もないようで、教えるのが遅いか心配している。

4歳の息子ですが
数字は1から10まで数えることができます。
しかしひらがなを書くこと、読むこと全くできません。
興味もないようなので、私もまだ教えようとしていませんが遅いでしょうか??

コメント

R

上の子は5歳になってから読めるようになり、5歳後半くらいに書けるようになりました!
下の子は上の子の真似をして3歳から読んだり、書くようなことをしてました🤔
その子によるのかもしれませんし、上の子の経験から4歳ならまだいいかなぁと思いますよ😊

ルーパンママ

うちの子は一部は読み書きできますが、全部は出来ません😅
積極的に教えてもいないですが💦
興味のない事を教えるのは、お互いツラいだけでは?
小学校に上がるまでに読み書き出来ればいいのかな?と思うので、もう少し様子見でも大丈夫ではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

我が家の息子は3歳過ぎたらひらがなに興味もってきたので、そこから教えてました😊
こどもチャレンジやってるので、そのおもちゃの影響は大きいです。
今月4歳になります。
今はひらがな全て読めて、数個は書いたりできます。
保育園でも先生に一番早いと驚かれるほどです。
早く分かることがいいわけではないと思うので、焦らず少しずつ教えてあげればいいと思います!

イリス

4歳男の子です。

理解して言える数字は「1〜3」です。
それ以外の数字、ひらがな、カタカナ、アルファベット…言えないし書けないし興味ないです。

体操のときに掛け声で「いち、にー、さん、しー、ごー、ろく、しち、はち‼️」ってやるので、その歌のようになら1〜8まで言えますが、意味は理解してませんね。

興味ないものは教えても吸収しないので、教える気はありません。
お風呂で五十音表を眺めてるくらいです。

ママリ❤︎

義両親に、
義兄の娘うちの子より一個上 なんですが平仮名、カタカナ、数字できるよーと3歳の時にバーバー言われ、
会うたびにまだできないの⁇とマウント取られたもんで
これなんて読む?
これはー?とずっと息子に言ってて息子があんまりにも可哀想でドリル買ってコツコツやってます✌️
特に本人やる気なかったですがドリルは楽しいらしく
9月で5歳の子ですが
数字の読み書き
平仮名の読み書き
最近はカタカナやってます。
幼稚園児の年中さんですが
まだ自分の名前も読み書きできなくても当たり前だそうです😌
園長先生が義両親と知り合いで凄いねって言われたので愚痴ってやりました😅
年長さんになって徐々に始めるよって子が多いみたいです✌️